コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

熟成酒を勉強

調教、放置、日本酒
といえば言わずもがな仙台が誇る日本酒の聖地○たけさん
一時期は(変態・仙台)で検索すると最初に出てきたとか。今は8番目くらいに表示されてます。てかそれもすごい(笑)

そんな○たけさん、今までも色々な試みをやっていて毎度さすが!と唸らせられているのですが、今年から待望の酒講座を開設しています。
その名も
「まるたけ的燗酒講座」
ただの日本酒講座じゃないところが光ってますよね。

多くのチャネルを持つのが大切

店内飲食一本では今回のコロナのような事態になった時ゆらぎやすい事がわかってから、沢山の飲食店でテイクアウトなど販売のチャネルを多く持つようになりました。
販売のチャネルというは簡単に言えばお金になる商材の窓口。テイクアウト、仕出し、ケータリングとか今までは調理が一つのコンテンツとなっていましたが、最近はそこにYou Tubeの収益化やコンサルティングを行うお店も増えてきています。
そして、○たけさんはそこに日本酒の講座を持ってきた、というわけ。
そもそもブランド力もあるお店なので講座も人気なのは頷けますよね。

14時からの開始に少しだけ遅れて到着するとド満席御礼!なぜかワイン用のアテで様々な熟成酒の変化を楽しみました。
ヒネと熟成の違い
麹の大切さ
などなど多くの開封したお酒を扱ってきた経験に基づく講話が面白い!
居酒屋は開封してからの変化を知ってるから腑に落ちるんですよ。

次回は加水について、という事で詳しくは○たけサンのSNSをチェックしてみてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です