コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

プチリニューアル

当HPもリニューアルいたしました。前よりも見やすく、使いやすくなったかなと思っています。
今までこっそりやっていた覆面調査も堂々と掲載しています。変装頑張らなきゃな。

さて、福島県の居酒屋経営改善コンサルティングをしています。
オーナーさんがDIYが趣味ということなので工事を含めたリニューアルをしてきました。
だいたい僕のところに来る案件はSOS案件やそこまで予算かけられない依頼が多くて、そのおかげか予算かけないで改善するスキルばっかり養われています(笑)

焼鳥業態で、現状の課題として
○客単価が上がらない
○来店頻度が低い
○オペレーションが重い
などがあり、現場確認するとキッチンの機材配置と動線に問題がある事が判明しました。
またキッチンに入るとホールの状況が確認できない状況だったため、それを改善しました。

内壁ってみなさんが思っているより簡単に抜ける、というのがヒント(笑)
僕自身がDIYで店を作った男なので、そこらへんの知識一通りあるのも強みです。
そうしてDIYでやれる範囲で工事を行い、その費用は10万以下!皆さん丸のことインパクトドライバーは必須ですよ

リニューアル後の訪問で成果検証すると、動線改善のおかげで接客時間を多く取れるように。そのため滞在時間も長くなり客単価UP、接客頻度も向上しているため来店頻度も上がったというわけ。
滞在時間長くすると回転しないじゃん?と思うでしょうが、そもそも地方は回転が難しいし小さい個人店が客数を求めるのはナンセンス。
しっかり適正価格を頂いてもお客様から「安いね!」と言われる時間を過ごしてもらう方がベストです。

メニュー作成も行ってきたのでまたガンガン利益でますよこれは。お楽しみに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です