コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

僕の半生10

3月11日
いつもどおりに仕込みと買い出しに出かけて
となり町でやや遅めの昼食をとっていた時でした。

あの地震。

ちょうどラーメンと炒飯が運ばれた時
グララ!
と大きく揺れたのはいいのだけれど
なぜか運んできたおばちゃんが私のテーブル下に隠れちゃったもんだから
ラーメンテーブルに置くにおけなく
揺れてる間、ずーっと丼持ちながらラーメンすすっていました。
それからしばらくは
ラーメン食べると地震が来るなんてジンクスもあったっけなぁ。

で、
外にでるとね、もうとんでもない世界。

娘ちゃんはお家でお姉ちゃんと一緒に休んでいたんです。

なのに私は帰宅途中だからといって
最初に店を覗きに行っちゃったんだよなぁ。
本当は真っ先に家族を心配すべきなのにね
心が無い男なんだと、今でもあの瞬間の判断を悔やんでいます。

家に到着すると実際の被害はほぼ無く
それからしばらくはTVなどでもおなじみの生活。

そこら辺の話は過去日記をご覧いただければ

そんな中、被災地支援活動なんかもやっちゃってたんですが
せっかく桜あるんだから避難してきた人に
桜見てもらおうよ
って思いつきでTEAMを作り始めた企画なんかも
ここに載ってます

小さい時の環境もあるのかもしれないんですが
私、人一倍(誰かのためになって承認されたい)
欲が強いんだと思うんです。

誰かのためにやることで、今を生きてる実感を得られる。
立派とかじゃなくて、自分のためにやってしまうんでしょうね。

そんな流れで
今度は避難してきた方々に自転車を贈ろうとした訳で
話を進めていくと
大阪ルートと東京足立区ルート
その2つから自転車を持ってこれるかも

そんな流れになり
私は大阪ルート、他の男性は東京ルート
と、分けて進めて行ったんですが
東京ルートの方は仕事が忙しくて
代わりに私が進めて行ったら

(阿部大はまた議員になるために、ただ立ちまわっているんだ)
とか言われちゃったんですよね。

そんなゴタゴタがあってしまったため
なんとか自転車を送った事で
そのTEAMも事実上解散。

あの時くらい
議員になった事を後悔したことはありませんでした。

もうやるつもりもないのにね
周りはそう見てくれないんですよね。

で、お店の賃貸契約も終了となるタイミングでしたので
ここで一度、リセットをしよう。


いよいよあのお店
(ハトヤ 気楽なワインと日本酒のオミセ)
を立ち上げる事にしたんです。

お金は無い!
けど時間はあったので(笑)

とにかく自分で店を作ってみようと。
和式トイレを洋式にしたり
電気と給水以外は
ほぼ自分で店を外壁から
半年がかりで作りました。

天井30センチ高くしたり、あげた天井が落ちてきたり(笑)なかなか毎日が
スリリングでした。

小さく、その分深く
カウンターでどんどん繋がっていく
そんなお店を作りたかったんですよね。

で、そこから何かを発信したかったんです。

議員にならなきゃ町を変えられないとか
そんなんじゃなくてね。
小さい町でも、やる気さえあれば何か影響与えられるんじゃないか

そんな思いでした。

そしてオープン。

詳しくは過去日記などで書かれているので省略しますが
一番やりたい事ができたお店でした。

カウンターごしの常連さんの会話
どんどん繋がっていく皆さん
そこから生まれる関係だったり、家庭だったり。

わざわざ気仙沼から一時間滞在するために
往復四時間かけてきてくれたりね

おかげで私も鍛えられました。

そして
S1サーバーグランプリ全国大会出場。

スピーチで遊んでしまい
大幅減点されたって話です(笑)

でも、そのせいで
今でも私を覚えてくれてる全国のサーバーがいてくれるんですよね
何がどう転がるかわからないもんです。

過去日記にこんな事を書いていました。
*************************
出自が特殊で
頭も良くなくて
自分が嫌いで
ホームレスまでやっていた私が
今こうやって生きています。
素晴らしい家族にも囲まれています。

元気でませんか?
このヒゲにできるんだもん
皆さんだってできるはずです。

このちょっと寂しい大河原でも
少なくとも東北トップレベルの仕事をする事ができるなんて
ワクワクしませんか?

どーせ俺なんて
どーせ私なんて

そんな事を思う前に
俺を思い出してください。
全ては貴方が思うままです。やってやろうよ

私がこうして生きていられるのも
本当に皆さんのおかげです。
母のおかげ
妻のおかげ
子供のおかげです。
ありがたいばかりです。

私の一番のご褒美は
(あいつにできたんだから俺にだってできるよね)
って思って貰える事なんです。

明日も楽しいですよ

本当にありがとうございます。

*************************

ね。
これでもう私の人生落ち着いたと思ったんですよね。

でも、そうは問屋が降ろさない。
ずーっと逃げていた事。

自転車操業で営業していたあの時期に
本来払うべきアレからずっと逃げていた
そのツケがやってくるんですよね。

消費税。
そして、
2012年、12月
ハトヤはひっそり廃業するんです。