コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

第10回サーバーグランプリにいってきたよー

そして3月といえばこれです。
仙台北目町に30坪オーバーの物件ございます!
(詳細などはog.abedai@gmail.comまで)

個人店のつよーい味方
宮城発、ヒゲの接客アドバイザー
&飲食店組み立て屋さんの阿部大です
いつも読んでいただいて嬉しいです!ありがとうございますっ!

第10回S1サーバーグランプリ全国大会
もちろん今年も観戦&お手伝い行ってきましたー。

S1非公認マスコットとしては外せないイベントです(笑)

このブログで
あれが良かった!とか、こんな感じが良かった!
とか書き表せない私の文才の無さをどうかお許しください(汗)

東北代表のやぎちゃん

独自のキャラをしっかり全国にアピールしました!
ご予約をいただくときに、自分のシフトを照らし合わせるって
面白い発想だし、かなり実用的です。パクろっと(笑)

今回から、台本を作って演技をする
(自由審査)がなくなって、アドリブで対応する(規定審査)
とスピーチのみの大会となりました。

これ、良かったなぁ
結局どう対応するか、どう振る舞うかだけで
その人となりが出るわけですから演技は必要ないもんなぁ
と常々思っていたわけです。
まぁセリフが覚えられないって事もあるのですが(笑)

だからほんとは
スピーチもいらないんじゃないかなぁ。
その時間に、今行った対応のポイントとかを
動画で振り返って会場の皆さんにお伝えしたりするのが
いいんじゃないかなぁ。

結局、対応した方と対応された方だけしかわからないであろう
ポイントとかあるはずだもんなぁ。とかね。今度提案してみよっと。

11回大会が早くも楽しみとなりました。

こちらはやぎちゃんの応援にかけつけた
郡山のゆるキャラ(がくとくん)だそうです。

準備の時に(がくとくんがそろそろ来るから)とか言われてて
なんだよGACKTさんを随分フレンドリーに呼ぶなぁとか、
福島は芸能人まで呼ぶのか!とか(笑)

兎にも角にも
今までで一番見応えのあった大会だったかと思います。
パフォーマンスだけに走るでもなく、よりリアルな大会でした。
その分、いろいろと業界に足りない部分も見つかり
私としても大変学びの多い大会でした。
やることあるって幸せなことです。

向き合う、じゃなく
寄り添って同じ方向を見る事
そんな(おもてなしの本質)がこれからのキーなんでしょうね。

さて、その後はお楽しみの懇親会
10回を記念して今までの大会振り返りPVが!
私もちょっぴり登場していて
なんだか嬉しいような恥ずかしいような。

というか
(阿部さんてファイナリストだったんですね!)
という声があって(笑)そーゆーギャップも微妙に嬉しい。

んでもって審査員で来ていた茂木ちゃん
久しぶりだったけど元気そうでなによりでござんした。

うーむ、華のある写真だ。

そして、S1のOG,OBもたくさん来てまして
パチパチ写真いただきました。これはFBにあげよっと。

今年同窓会やろうぜ!
と、よーやくみんなに伝えられました。
嬉しい一年になりそ。

そして、よーやくお話できて嬉しかった

去年の沖縄ファイナリスト花田さん!
もっとゆっくり飲みたかったぁぁぁぁ!
なんで東京の中に宮城が無いんだと悔しくてたまりませんでした(笑)

この写真で花田さんは沖縄なのに北海道ブースのおかたづけを手伝ってます。
こーゆー姿って気持ちいいです。

北海道と沖縄のサーバー同士が繋がったり
手伝ったり
10年前にはちょっと想像できなかった事が
今当たり前に起こっています。

サーバーグランプリ
10年の中に関われた事は私の誇りです。

11年目、どんな物語が始まるのか
次はあなたが主役です!(エントリー始まってます(笑)

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。
本日いよいよサカナの家レセプション!動けよ身体!

★今まで反応の良かった記事をまとめてみました
こちらからどーぞっ

接客アドバイザー 阿部大

ご依頼・セミナー・お問い合わせはお気軽に!
og.abedai@gmail.com

アドバイザーメニュー価格一覧はこちら

↓↓その1クリックが阿部大を救います(笑)↓↓

小売・飲食業 ブログランキングへ

■イイね!おまちしてまっす。接客アドバイザー阿部大Facebookページにジャンプします。

■日本酒好きなら自慢できます!日本で唯一酒蔵さん公認前掛けかばんの製作をしています。おさけかばん工房です

無料で専門家派遣、ミラサポ利用の流れはこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です