コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

妖怪のせいなのね

人のせいにしちゃいけないんですよね。
仙台大町に優良物件あり!かなーーーりおすすめでございます。
(詳細などはog.abedai@gmail.comまで)

個人店のつよーい味方
宮城発、ヒゲの接客アドバイザー
&飲食店組み立て屋さんの阿部大です
いつも読んでいただいて嬉しいです!ありがとうございますっ!

先日の青森でのセミナーにて
ロールプレイングを披露してきたのですが
その後に

阿部さんのロールプレイングを見たら
うちの店の問題点がよくわかりました。ありがとうございます!

とおっしゃって頂きました。
嬉しいもんですねー

なかなか、自分たちのお店で
全く関係のない人がロールプレイングするって事ないですものね

うちの店はこのやりかた
って凝り固まっちゃうと、なかなか見えてこない事もあるんですよね。

だからこそ、お店にちょっとだけ風を入れる事が重要なんです。

ちょっと話はそれますが
最近お店さんとお話をしていて、こんな話をたまーに聞きます。

(お客さんが何度も呼ぶから仕事がスムーズにいかない)
(お客さんが迷って迷って、結局買ってもその後クレームとなった)
などなど。

こーゆーのもったいないなぁと思うんですよね。

お客様のせいだ

ですぐ終わらせちゃっていいのでしょうか?

一旦店の責任として考えて
考えて
考えて
それでも考えて。

そこから見えてくるモノがあるように思えてなりません。

お客様は神様です、って話ではないんですけどね
思考の停止はもったいないんです。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように
昨日休肝日にしたらお腹の調子がすこぶるよくてびっくり!

★今まで反応の良かった記事をまとめてみました
こちらからどーぞっ

接客アドバイザー 阿部大
ご依頼・セミナー・お問い合わせはお気軽に!
og.abedai@gmail.com

アドバイザーメニュー価格一覧はこちら

↓↓その1クリックが阿部大を救います(笑)↓↓

小売・飲食業 ブログランキングへ

■イイね!おまちしてまっす。接客アドバイザー阿部大Facebookページにジャンプします。

■日本酒好きなら自慢できます!日本で唯一酒蔵さん公認前掛けかばんの製作をしています。おさけかばん工房です

無料で専門家派遣、ミラサポ利用の流れはこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です