コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

もっとわかりやすいモノだと思うんですよね。

俺が好きだから、でいいじゃんか。

ラーメン店にぴったり、中古券売機、お得です。
(詳細などはog.abedai@gmail.comまで)

個人店のつよーい味方
宮城発、ヒゲの接客アドバイザー
&飲食店組み立て屋さんの阿部大です

昨日FBで発見したこの記事
無添加パンってなんだ?

FBでシェアしたところ
予想以上の反応でびっくりしました。

よく勘違いされるのですが
私は
いわゆる(自然派)や(無添加)
を否定する気は一切ありません。

だって元々私はそっち派だったんですもの。

化学調味料けしからん!
味の素なんてもってのほかだ!舌がバカになる!
口から入ったもので人間が作られるなら
まずいモノばかり食べてたらまずい人間になる!

なんて熱く言ってたたちです。
なのでお店もなるべく化学調味料を使わず営業してました。

でも今は
あまりそこら辺に目くじら立てなくなったんですよね。

沢山の人と話をして
色々と学ぶコトもあって。

たとえばアルコール

純米酒

アルコール添加のお酒。吟醸とか本醸造とかね。

アルコール添加してないから二日酔いしにくい
とか、どーしてもわからんのですよ。

しっかりと醸造を終わらせた時にでる物質が
肝臓の働きを助けるから二日酔いになりにくい

とかならわかるんですが
そーでもないみたいだし。

化学調味料もそう。

(あそこは化学調味料使ってる)
とか使ってないとか
実際確認していないのに平気で言っちゃうその風潮
恐ろしいんですよね。

私は自分の味覚が
情報や体調に左右されやすい事を把握しているので
絶対の自信はもてません。

だからこそ
あまり(美味しい)という表現は
人に向けて言えないんですよね。

私の口に合う

そういう言い方になっちゃうんです。

だから、上記のように
言い切っちゃう人が羨ましいというか
すげぇなぁと。

でもね
勘違いしてもらったら困るのですが

だからと言って
化学調味料推しって事でもないんですよ。

私が思うに
天然だから体にいい
とか
自然だから美味しい

という風潮って
大切なことを忘れている感じがするんですよね。

私は沢山しっています。
無添加でも料理としてのレベルが低いもの。
自然界でもとっても危険な毒物。

◯◯だから◯◯なはず
って、そこで終わっちゃうんじゃないかという
恐ろしさを感じるんです。

思考停止しているんじゃないかと。

大切なのはそこじゃなくて
天然素材を大切にしたいという
その思いだったり
その文化だったり

わざわざ を大切にしたい

という人を応援したい
そこなんじゃないかなと思うんですよね。

私は手作りにこだわった料理人や
無農薬にこだわった農家さん
天然のおだしを大切にしたい人
手作りモノを大切にしたい人

そんな人達を尊敬していますし
その人達の想いが好きです。

俺が好きなだけなのでいいじゃんか!という割り切りです(笑)
人に強要するもんでもないしね。

ほんだし

味の素
をしょうがなく使って
でも、それでなんとか助かってる人もいるはずですし

何かを叩いたり否定すれば
自分のところが良くなる、そんな事ってないと思うんですよね。

SNSってだれでも情報発信できちゃって
しかも
見えるところの情報が全てだと思っちゃいがちだったり。

SNSで目につきやすい情報は
自分が欲しい範囲の情報でしかないんですよね。

でも、同じ流派の友達が多くなっちゃうから
同調するコメントがついていって
なんだか自分が正義だと思っちゃう。

私だってそうです。
たまに真面目な話をUPしてコメントがつくと
(あぁ、やっぱり俺は正しいのか)

とどこかで思う自分が出てきて
こりゃいかん、と思う事の繰り返しです。

いつでも、ニュートラルにギアをいられれる気持ちでいたいなぁ
そんな気持にさせてくれた記事でした。

さて今日こそ原稿しあげるぞー

本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように
角田のコワーキングスペースなかなかよいよここ。

★今まで反応の良かった記事をまとめてみました
こちらからどーぞっ

接客アドバイザー 阿部大
ご依頼・セミナー・お問い合わせはお気軽に!
og.abedai@gmail.com

アドバイザーメニュー価格一覧はこちら

↓↓その1クリックが阿部大を救います(笑)↓↓

小売・飲食業 ブログランキングへ

■イイね!おまちしてまっす。接客アドバイザー阿部大Facebookページにジャンプします。

■日本酒好きなら自慢できます!日本で唯一酒蔵さん公認前掛けかばんの製作をしています。おさけかばん工房です

無料で専門家派遣、ミラサポ利用の流れはこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です