コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

第34回ゆるちか団小田原バスの回その1

お久しぶりでございます。徳島での出張を終えて宮城最初の仕事は「ゆるちか団」でした(笑)
僕のライフワークであるこの活動、詳しくは https://shinisekeikaku.com/yuruchika/yurutikanannda/

で、そのゆるちか団もちょいちょい延期を挟んで今回で34回目。そしてイレギュラーの(バス停)の回でございます。厳正なる抽選の結果選ばれたのは「小田原」でございます。
小田原といえば遊郭があったとか言われる地ですが、今は焼肉屋がなんだか多いバス通りって印象しかなくて、20代の頃少しだけお付き合いしていたあの子が住んでいたなーってだけの町でした。さて、その印象がどう変わるのか。

結構バタバタとしていたため「まぁバスなんて仙台駅から全部出ているんだろう」とたかをくくっていたら、なんと仙台駅から小田原方面へのバスは駅からちょっとと離れたバス停から出発という事で早速出鼻をくじかれた僕です。なので本日参加のSサン一人を乗せてバスは出発、僕は途中のバス停で合流という波乱の幕開け
目指すは小田原二丁目です。

小田原二丁目バス停


小田原一丁目を過ぎて、焼肉屋が目立ってきたあたりが目的地です。
今日は焼肉尽くしなのか?とバス停を降り立った僕らの目の前にびっくりする光景が!

小田原の横丁

おぉぉぉぉっ!なんだこの昭和感は!

逆から見るとこんな光景。元の温泉街や炭鉱で栄えた町の今、みたいな空気がまさか仙台駅近くで味わえるとは思いませんでした。
しかもそれぞれ店の面構えが百戦錬磨のオーラがでちゃっています。
で、一軒目は厳正なるじゃんけんによって

大衆酒場ひさご食堂

大衆酒場ひさご食堂さんへ突撃です。
大衆酒場なのか食堂なのか?という不安よりも好奇心が勝ってしまう僕ら。
さて気になるひさご食堂さんの中は。。。。明日へ続く!