コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

餃子のケンちゃん様 (徳島県阿南市)

程野健次さんがピースサインをしている写真

徳島県阿南市の港町、橘でがっつり系料理と温かい空気で地元の皆さんから愛されている
町中華(餃子のケンちゃん)の店主、程野健次さんにお話を伺いました。

阿部 大(以下 阿と表記):最近絶好調のようですね。

程野 健次(以下 程と表記):お陰様で毎日たくさんのお客様に来てもらってます。YouTubeで店の様子をUPしてもらったり何かと話題に出るようになってますね。

阿:それもこれも、ケンちゃんがひたむきに仕事頑張ってるおかげですよ

程:前の修行先でも仕事はしっかり叩き込まれたので(笑)

阿:厨房いつもキレイに使ってますもんね。あとお母さんの人柄も良くて通いたくなる気持ちわかります。
最初にお手伝いさせてもらったのは2019年の夏なんですねぇ。もっと昔から知り合ってる感じです(笑)あの頃ってどんな状況でしたっけ?

はじめての出会い

程:2015年に開業してから3年目で、忙しいのに思ったほど利益も残らず熱意というか毎日こなしているだけ、という時期でしたね。

阿:そもそもなんで飲食店開業をされたんです?

程:学生の頃ラーメン屋でバイトしていて、飲食ってなんかいいな!って気持ちから餃子の王将に就職しました。
その時からいつかは独立したいと思ってて、30を過ぎた時にちょうど地元に空き物件がでたのでタイミングだと考え開業しました。

阿:なるほど、やっぱ地元で開業って憧れますもんね。で、いわゆる3年の壁というタイミングで僕に出会った訳ですね。ぶっちゃけ最初の印象どうでした?

程:まず服装が変、チャラそうな人やなあというのが第一印象です。(笑)
自分のお店潰しとんのに教わることなんかないやろと思っていました。(笑)

阿:こんなに真面目なのにひどい(笑)地元の信用金庫さん経由での経営支援でしたが確かアロハでしたね僕。
僕も店経営してる時期だったら同じように廃業した人に教わることなんてある?と思ってたろうし(笑)で、その廃業経験者の支援はどうでした?

程:今は普通の格好していたら逆に心配になりますもん。(笑)
最初は全メニューの原価を出すことから初めてメニュー表を作り直す事から始めました。だいたいの個人店はそうだと思うんですが、今までざっくりとした計算だけでやっていたんで実際ちゃんと計算すると予想以上に原価かかっていたりとびっくりしました。

阿:個人店あるあるですね。

新メニュー表の作成

程:お店のコンセプトをもう一度見直しを行った後に、どのメニューが人気か、どれを売っていきたいかなど丁寧にヒアリングしてもらってそれをメニュー表に落とし込んでいきました。

阿:メニュー変わると利益も変わったでしょ?

程:はい、元々仕事は早い方なんですがより回転が良くなったり店の魅力が伝わりやすいメニューがしっかり出るようになって利益も大きくなりました。

阿:いいっすねー!メニュー作成って奥深いですよね

程:そんな深い考えがあるんだ!といちいちびっくりしました。阿部ちゃんがお品書きではなくて戦略的なツールなんだと言ってた意味が今はよくわかります。

阿:あと最初はSNSも避けてましたよね?

程:そうそう(笑)なんかやらかしたらすぐ炎上するイメージあってやりたくなかったけど、ゴリ押しされて(笑)でも今はSNSを通じてお客様とやりとりできたり、販促にもかなり役立ってます。

阿:僕から見ても活用してるなーと関心してますもん。人徳がにじみ出てる(笑)
で、今はどんな思いで営業されていますか?

程:阿部さんからいろいろなことを学びましたが1番印象に残ってるのは店主が楽しそうにお店をしていないとお客様は来てくれないよ!ということです。
もういちど開業したころの気持ち、やる気を思い出させてくれて今は毎日がとても楽しいです。
そうすることで自然とお客様も増え売り上げもあがりました。

阿:すげー嬉しい言葉ありがたいです!色々仕組みを整える仕事ですけど、根幹はそこを大切にしてるんですよ。
虫と人は明るいところに集まるが信条(笑)

じゃぁちょっと僕の良さを皆さんにアピールしてくださいよ(笑)

程:阿部さんはエネルギーに溢れてて人をやる気にさせたりいい方向に持っていく、ひとを巻き込む力がすごいと思います。今でも仕事のこと以外でも相談に乗ってもらったりアドバイスをくれたり私にとってとても大事な存在です。

これからの目標

阿:思わず涙が。。ではケンちゃんのこれからの目標は?

程:やはりこの仕事が好きで現場に立ってずっと続けて行きたい。その為には美味しい料理を提供するのはもちろんですがお客様にとって居心地のいいお店雰囲気を作っていきたいです。

阿:最高ですね!じゃぁ最後にお店のPRをどうぞ!

程:地元の町中華を目指してます。
ラーメン屋であり定食屋、お酒が飲める中華屋さん、後広いお座敷があるので宴会もできます。
阪神タイガースが好きで阪神が優勝したらビール半額、餃子、ラーメンがお得なイベントなどしています。
お客様と一緒にいいお店を作って行きたいとおもいます。

阿:ありがとうございました!ますます地域から愛される店へと爆進してください!

程野健次さんがピースサインをしている写真

店舗情報

店名
餃子のケンちゃん

電話番号
0884-27-1117

住所
〒774-0023 徳島県阿南市橘町幸野31-7



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です