コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

飲食店の最新コロナ対策です

お久しぶりの更新となりました。
最近は奥さんの店の手伝いで毎日ラブリーな雑貨にかこまれてすっかりアクも抜けてきた感があります(笑)
有益な情報を書こう、と思っているのですが融資情報や助成金などは他のHPでもたくさんアップされているので僕の方は別な方向から。

期限付小売免許の話

まだ噂の域を出ていないですが、こんな情報があります

某業界にはお知らせが回っている、なんて情報もあるので本ネタらしいです。
テイクアウトや配達はアルコール販売のところがネックになっているんですが、これによってアルコールとセットでの販売が可になりそうです。
ポイントなのは小分けでも良いってところなので、酒販店との差別化で数種の酒を小分けで料理とのセットでドーンと販売できちゃうのがいいですね。

朝、店によってもらう話

出勤時に店によってランチを購入したい層ってある程度いるようです。
夜の営業を短縮する代わりに朝(とはいってもめっちゃ早起きになっちゃうけど)に弁当販売という考えも一つあります。
店に取りに来てもらうってのがポイント高くて、店や店主を認識してもらうのとついで買いの訴求をダイレクトに行えるのが僕的に高ポイントだと感じてます。
胃袋の数、と業界では言うのですが飯の販売チャンスって一日に三回しかないのですよね。なので高単価にするか購入数を上げていく事が大切。
そもそも弁当業態ではないので生産数も限られますからね(汗)
ただ、この場合調理してから召し上がりまでの時間が長くなるので、食中毒予防の対策は万全にしないといけませんのでご注意を!

ウーバーイーツとか整備されていない地域がメインになるのかな?なんて思いますがぜひご参考に!