コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

阿南市に思う事。

昨日はご支援ダブルヘッダー。午前中は焼き肉店創業と午後から弁当屋利益改善でございました。我ながらなんでも屋だなぁと(笑)
焼肉店ちょっとおもしろい店になりそうです。徳島県阿南市の飲食店が少しでも明るくなるように色々と仕掛けています。
こちらの地区にお世話になって3年くらいになるんですが、思うことが結構あるんですよね。

可能性に蓋をしないこと

「うちの地域って何やっても駄目なんですよ」
なんて話行く先々で聞くんですよね。実にもったいない。
特に飲食店とかはだいたいそのエリアでも繁盛店と呼ばれるところがあるのに、そこを見ないで流行っていない店を出して「○○も最近暇らしくて」とか。

暇な店の話するくらいなら、繁盛店の話しましょうよと(笑)
阿南市は山も海もある食材の宝庫なのに「地元の人は地場で上がった魚あまり食べないから」と、わざわざ別な漁港で上がった魚を仕入れたり、「高いと地元の人来ないから、、」と消耗戦になるような価格で提供していたり。
すげーもったいない。
というか、それって地元の皆さんを勝手に判断している事になっているわけですよね。皆にヒアリングしたのかと(笑)

阿南市には青色ダイオードで有名な日亜化学工業があったり、四国電力があったりと実は見込み客がとっても多いんですよ。でもそこで働いている人たちはわざわざタクシーで徳島市内に行っている。
それって阿南市には良い店がない、と言われているのと同じじゃないですか。僕はとっても悔しい。
ずーっと地元だけを見て商売されている事は素晴らしいのですが、それで利益が下がってきているのであれば見直さないと。地元客だけでだめならよそから引っ張ってくる気概を持たないと。

そんな思いを込めた焼肉店が近々オープンしますのでお楽しみにー