コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

岩手県で飲食店セミナー開催!

岩手県信用保証協会創業セミナー

11月の頭にOJTとして久々に現場入りする事が決定してテンション高めです。コンサルやっていていつも大事にしているのは「現場第一」なわけでして、僕の立場としてはやっぱ主役は現場で働いている皆さんなんですよね。良くコンサルの先生!なんて言われていやいや(汗)先生は止めてください!と言っているのも実際現場に立っている皆さんが一番で、僕らは裏方な訳ですから。

そんな事でいつも仕事しながら「あぁ現場羨ましいなぁ、、」と思っているので、久々に現場入れるとなるとこりゃわくわくしかありません。サービスの現場で様々な作業を同時進行しながら目の前のお客様に目一杯喜んでもらう事がやっぱ僕にとって特別な事なんだなぁと感じてます。もちろん今のコンサルティング仕事もカウンターがテーブルに変わって、料理やアルコールが情報という形になっただけで接客業だという自負はあるのですが。

ただ体力めっちゃ衰えているので足引っ張らないかが心配。。早く少林寺拳法復活せねば。

そんな訳で11月は奥さんの誕生日も含めてテンションが倍になる月になりそうなのですが、もう一つ気持ちにブーストかけてくれるのが久々のセミナー開催決定という事。

11月13日岩手にて個人店開業セミナーやります

いつもお世話になっている岩手信用保証協会様開催で、「長く愛される地方個人飲食店の作り方」というセミナーをやっちゃいます。大繁盛店の作り方!ってんじゃなくてお客様と経営者それぞれが愛する場として長続きする店のポイントをお伝えできればなぁと考えています。

20坪程度のお店ってオーナーの大切にしている事をお客様と分かち合う事で強い店になるんですよね。もちろん分かち合うためには伝え方が必要だし、単なる自己満足になっちゃいけないしバランスのとり方なんかもお伝えできればなぁとおもって目下スライド作成中です。

時間は14時半~16時半、場所は岩手信用保証協会一階会議室( 盛岡市長田町6番2号 アバンサール・i )お申込みは保証協会 019-654-1506 まで

創業予定者と創業から5年以内の方で岩手県信用保証協会さんをご利用&予定の方が対象なので、まずは阿部という珍獣を見てみたいなんて気軽な動機でもオッケーです(笑)おまちしてまーす!