コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

第31回ゆるちか団東西線荒井駅の巻!

飲食店コンサルティング老舗計画へのご依頼、お問い合わせは k.shinise@gmail.com までお気軽にどうぞ。24時間以内にご返信いたします。

■接客向上、収益改善のヒントや独り言を呟いている阿部大のTwitterお気軽にフォローください。

ご無沙汰しております、もうゆるちか団専門ブログのようになっている当ブログです(笑)実は今HPを立ち上げていまして、ブログもそちらの方に移行予定なので更新遅めになっております。移行したらまたちょいちょい更新しますね。

ちなみに最近はもっぱらTwitterの方が更新高めなので、ぜひ@daisanzi をフォローよろしくおねがいします!

あと、短期連載でフードリンクニュースさんにて開業から廃業までの話を寄稿しています。まさか業界紙に出れるとは(笑)
廃業物語
有料記事なのですが、機会があればぜひー

さてさて、話は戻りましてゆるちか団です。
副団長田村君が転勤で抜けてから、人の集まりが悪い当会ですがへこたれることなく一人で散策しています。

で、今回は荒井駅。
前回来た時はそりゃもー大変で、駅から北へ行くのは軟弱者のやることだ!と西へと進んでしまって遭難しかけた思い出の回(笑)
ただ、その時はゆるちかでも指折りの名店牛小屋さんと出会えたので印象強いんですよね。

でも今回はスタートは一人。。。
「北へと行くのか?この軟弱者め!」と言ってくる人もいない寂しいスタートです。
来月はもっと人集めがんばろ。

で、最初は恒例の近隣マップ確認

相変わらず強敵の匂いが強い。。が!しかし!

グルメがある!

しかも牛小屋さんもいつの間にか追加されている(笑)

あれから二年経過してるんだから、そりゃ飲食店も増えているわけだ。これは期待できるぞ!と、二年前もチェックした駅前の農家レストランへ

撃沈。
どうやらランチ営業だけのよう。めっちゃ立派な建物なのにランチだけで収支あうのかな。自社物件だったりするのかしら。

気を取り直してちょっとだけ南下すると、仙台GiGSという立派な建物を発見。というか駅前の建物だいたい同じように見えるのはなんでだろ。
その中には牛タンの利久さんも入っているようだけど、今回はスルーでこんな店があるようなので突撃してみます!

月曜定休、そして今日は催事もなさそうだしいけるぜ!

え。。。どこだ。。。

フロアマップに名前がない。。。

あれかしら、RPGの隠れた武器屋のようなひっそり具合なのだろうかとフロアを確認。

ノー気配。

左の利久さん以外、どこをどう見ても飲食店はありません。
2連続の攻撃で気持ちに大ダメージを受けた僕は、とりあえず一旦付近を散策。やはり飲食店は無い。。。あってもFC店が多くてこれはやばいと非常警報がなってます。

ただカフェ(フラットコーヒー)さんが新規出店していたりとおしゃれな店は増えている。駅前の農家レストランが入っているビルやGiGSもそうだけど、新しい街が出来てきている空気感はありますね。あとは駅前に大きく土地が工事中なのでそこに何が入るかでまた様子が変わるんだろうな。

そんな事を思いつつ、禁断の駅北へと歩みを進めていく僕。

二年前はあまり荒井駅の位置が解ってなかったけど、ここって六丁の目のファッションホテル街の近くだったのね。
10年前よく送迎していたホテルを見つけてようやく地理を理解しました(笑)

という事は、ここらへんを曲がって行くともしかしたらなにかあるかも。。。と駅から10分ほど歩いてみると。。。

出てきたーー!
とつぜんの連鎖街(三軒だけど)を発見。めっちゃテンション上がりました。
これがあるからゆるちかやめられないわけです。

しばしお店の面構えを見て、こちらへと突撃です

備長炭ひな串さん。

入り口をはいるとすぐ左に小さくカウンターがあり、右にはテーブル席が結構あって外から見るより大きなお店です。

その日のお通しはなんと

お寿司!ホウボウなどを使っていてこれだけで(あ、今日は当たり回だ)となりました。

ここで飛び入り参加のWさん登場でオーダーにも力が入ります。

藁焼き発見

まさか荒井駅で藁焼き食べられると思わなくてすかさず注文
その他の今日のおすすめはこんな感じ

で、一つ良かったのがスタッフさんのサービスが皆丁寧だった事。
おそらく親方は厳しい店で修行した事あるのかもなぁ、なんて思っているとカウンター脇の焼き場ではこんな演出が!

入口から真正面に焼き場があるので演出効果も高いですよね。さすがや。

で、念願のカツオの藁焼き

表面は香ばしくて中はほんのり温かい、高知で食べた焼き切りを再現されてますよー!分厚くはないけど、かえって僕にはありがたかった。

破竹の刺し身とか

もちろん焼鳥も。店名のひな串も非常にクオリティ高くって噛みしめるほどに美味い一本。丁寧な仕事が光ってます。

で、気になっていたのがこれ。

正体はこれだ!

湯剥きした完熟トマトの上に自家製のガリと大葉、塩こんぶを載せてエクストラヴァージンオイルかけちゃってる一皿。

これがまぁうまい。ガリの甘さとトマトの酸味のハーモニー(笑)瞬殺でございました。

ここらへんで、副団長の小野寺さんが到着。
実は最初一人で飲んで、途中Wさんが来店した時に飲み放題の切り替えを提案されたんですよ。これって実にありがたいサービス、というかしないとクレームの元になったりするので徹底されているところにお店の底力を感じたわけです。

で、小野寺さんが到着されると残り時間などを考慮して、しっかり単品注文をおすすめしてくれる心配り。ありがたやー

で、荒井もはしご酒するほどには店がなく、ここでゆっくりしよう!と覚悟を決めると飲み放題のラストオーダーの時間がやってきました。
あ、そうか飲み放題終わったから退席しないとな、と考えていると

「飲み放題終了後はこちらの飲み物が半額になるのでぜひご利用ください」ニコッ

ぐうの音もでない戦略。まいりました!
がっちり飲んで、がっつり食べて大満足のお店でございました。
備長炭ひな串さんはこちら

わざわざ行きたくなるお店、ありがとうございましたー!

次回は7月13日、黒松駅です!
なかなかハードな回になりそうですが(笑)飛び入り参加もお待ちしてまーす!

本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように!