コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

老舗計画サポートメニュー最新版です。

飲食店コンサルティング老舗計画へのご依頼、お問い合わせは
k.shinise@gmail.com までお気軽にどうぞ。24時間以内にご返信いたします。

■接客向上、収益改善のヒントや独り言を呟いている阿部大のTwitterお気軽にフォローください。

新年度に向かって僕も販促活動してみます(笑)

阿部大は一体何ができるの?というお問い合わせが結構ありましたので(身近な人から言われる比率が高いのがなんとも(汗)、改めてご案内しますね。

◯新規開業支援
これはもう文字通りです。開業前から基本的に開業後3ヶ月間のコンサルティングまでしっかりフォローしています。事業計画作成、融資、物件案内や選定は勿論のことコンセプト作成から何から何までまるっとサポートいたします。
他業種から初めて飲食店参入をお考えの方にぴったりなのは勿論ですが、廃業率の高い飲食業界において開業支援後継続率現在100%な実績を見ると、飲食店経験者で独立をお考えの方にもぴったりです。
基本的にはフォローも含めて70万円から。飲食店経験者でちょっとだけフォローしてもらいたいという方は20万からのプランもご用意していますのでご安心を!
廃業リスクと軌道に乗るまでの時間を短縮できる事を考えるとかなりお得な支援となってます。

◯経営改善(利益改善)支援
すでに飲食店経営されていて、より利益を上げたい方やちょっと店の経営に躓いている方にはこちらです。
もう使える金が無い。。。というお店さんを回復させてきた実績は東北でも有数の僕だったりするので、というか自分がそんな時期を経験しているのでかなり寄り添えます(笑)
アレをやれ!これをすれば必ず儲かる!的な上からコンサルティングはキャラじゃないしポリシーに反するのでやりませんが、オーナーの個性ややりたいことを活かしつつ利益を上げていこうというのが僕のやり方。
毎日店に来るのが楽しくならなきゃ売上も上がりませんから、が信条(笑)

この支援については僕のやりたいこと(世の中から廃業を1つでも減らして、楽しんで飲食をやってもらいた)にかなりかかってくる所なので実は一番熱くなる仕事だったりします。
料金についてはお店それぞれ財布の具合もあるので、まずはk.shinise@gmail.comに連絡ください。使える金額がない!という方でもまずはご連絡を。悪いようにはしません!

◯接客指導(セミナー)
そりゃ接客アドバイザー名乗っているのでこれはしっかり入れておきます。ただ僕の接客指導は耳触りの良い事ばかり言って
「あー、なんとなく仕事がたのしめそうだなー」と2日だけ効果が。。というのはやりたくないので、ワークなんかも取り入れつつ「接客脳」を作り込んでから指導を行う事を基本にしています。
とことんまでなぜそのサービスが必要なのか?と考えてもらってから指導を行うので落とし込みが深いのが特徴です。
現場で一緒に勤務する支援もありますが、これだと皆さん自分の仕事に手一杯になる場合があったりと一長一短ありますがこれも効果的ではあります。
こちらはセミナーの場合は2時間からで12万円から。3時間の場合は18万程度になりますが、これも結構相談に乗れます(笑)

◯接客コンサルティング
上記の接客指導は単発ですが、計画的(約3ヶ月)に接客改善を行うコンサルティングです。実際の営業をモデルにしたロールプレイングやテスト、覆面調査なども取り入れつつ行うので効果は絶大です。
こちらは3ヶ月契約で50万円から。店舗の規模感や来店回数にもよって上下するのですが、3店舗程度で月二回指導でしたらこの金額で収まります。1回来店指導が8万円程度の計算でございます。

◯オペレーション再構築
店舗内の作業動線を再構築しちゃいます。これからますます人材難になってくるので動線確保は死活問題です。結構動線を甘くみるお店が多いのですが、動線再構築するだけでも人件費が浮く場合があるんですよ。しかも追加オーダー率も高くなって結果売上増なんて事もしばしば。これはずーっと現場でやってきた僕だからこそ出来る得意分野だったりします。伊達に40人入る店をキッチンからドリンクまで一人でこなしてません(笑)
これはだいたい5万円から。

◯マニュアル作成
結構需要があるのがこちらです。ただのマニュアルじゃなくしっかり画像&動画を入れ込んだ見やすく伝わりやすいマニュアルを作成いたします。もちろんデータもお渡しするので完成後追加も簡単です。
これ一冊あると、入店からある程度出来るようになるまでの指導期間がグンと短縮されるので後々考えるとかなりお得です。
動画なしで通常規模のマニュアルは10万円から、動画付きですとプラス3万円から。

◯メニューブック作成
メニューはお品書きではなくて戦略ツールです。メニューブックだけで客単価がUPしたりオペレーションが軽減されたりと実はとっても大切なツール。
単なるお品書きを作るのではなく、戦略としてのメニューブックを作成するのがこのプランでして大まかに2つあります。1つは提携デザイナーを入れてのかっこいいメニュー作成。これは撮影も入るので結構かかりますが大体1ページ3万程度。
もう一つはパワーポイントを使ってオーナーが作成するのを支援するタイプ。これはメニュー数にもよるのですが大体1日使うので7万円から。
ただ、これはすぐにペイできますよ本当に。

◯オープンサポート
これは新規開業支援とはちょっと違って、開店前準備から開店後3日ほどオーナーや店長のサポートをしっかり行うプランです。
ここに新人指導も組み込むことも可能で、かなり充実した内容となってます。しかも僕も現場INしちゃうのでかなりお得です(新規開業支援では現場INはしません)
新人教育&オープンサポート(開店3日前から開業後3日で6日間程度)で大体50万円くらいです。現場INがどれくらいの期間になるかによっても変わってきますのでここはお気軽にご相談ください。

上記については別途交通費&宿泊費が必要な場合もありますのでご了承くださいませ。

他にも色々と支援はありますが、大まかにこんな感じでございます。まずはお困り事があったらお気軽にk.shinise@gmail.comにメールをいただければ!力になれます!

本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように!

★今まで反応の良かった記事をまとめてみました
ef=”http://ameblo.jp/hatoyasan/entry-11950936884.html”>こちらからどうぞ

このブログを書いた人
老舗計画代表 阿部大
1975年10月13日生まれ、宮城県在住。

ホテル専門学校卒業後、フレンチレストランからホテル等のキャリアを重ね2003年に飲食店開業。
勢いだけで開業したため、数々のトラブルを経験。コンセプトやチームビルドの必要性を身をもって体験。
サービスマンとしてはサーバーグランプリのファイナリストとなり東北を代表するサービスマンとなるも、震災の影響などで飲食店を廃業。
その後は接客スキルを活かし「接客アドバイザー」として活動するも、接客を活かすのはまずお店自体を整える事が先決であると一念発起し、飲食店コンサルティング老舗計画を立ち上げる。

飲食店で起こりうる様々なトラブルや、経営者の孤独さや廃業の悲しさを体験した(リアルなコンサルタント)として、東北はもとより日本全国で数々の成功事例を立てる。

詳しくは老舗計画HPプロフィールページにて。
素敵な家族やお客様に囲まれ、毎日わくわくしながら生きています。

もっとヘビーな紹介はこちら(笑)アナザーライフさんインタビュー
魚谷屋 異業種から参入 他業種からの参入 仙台飲食店開業 仙台 飲食店専門コンサルティング会社
仙台での飲食店開業・独立・立ち上げならお任せ また会いたくなるスタッフ教育の専門家 お客様を喜ばせるプロ 北海道地方北海道東北地方青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県関東地方茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県中部地方新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県近畿地方三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県中国地方鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県四国地方徳島県 香川県 愛媛県 高知県九州地方福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県沖縄地方沖縄県 接客コンサルタント 接客コンサル 接客サービスの達人 飲食店コンサルタント 売れる販売 売れるサービス 接客指導 ミラサポ専門家 講演 接客セミナー 講師 サーバーグランプリ 焼肉ぐう 焼肉ふるさと 焼肉穂高牧場  接客セミナー 接客マナー マナー講座 マナー講師 カフェ開業 カフェ立ち上げ サロン開業 女性起業家 開業サポート 自宅結婚式 結婚式 ケータリング 出張 toreta トレタ 東北代理店 予約管理 顧客管理 ほめ育 マスターナビゲーター インストラクター 仙台駅 ぷらっと 日本酒バル 老舗計画 魚谷屋コンサル TORETA代理店 仙台飲食店開業



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です