コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店開業 | 経営改善コンサルティング

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

現場でマスクはNG?

飲食店コンサルティング老舗計画へのご依頼、お問い合わせは
k.shinise@gmail.com までお気軽にどうぞ。24時間以内にご返信いたします。

■接客向上、収益改善のヒントや独り言を呟いている阿部大のTwitterお気軽にフォローください。

仲が良いのはいいんだけど、お陰さまで今回も一家まるごと風邪っぴきです(笑)保育園→息子ちゃん→奥さん→僕という不滅のコンボは今回も健在でした。
今までは「えーい!風邪なんぞアルコール消毒じゃ!」と荒くれ者が如く勢いだけで治療していたのですが、どうやらそれは治療にもなっていないらしく、今は大人しく禁酒&内蔵に負担かけないようにしています。昨日も晩酌をしないで寝たら今日ほぼ治っている感じです。という事は今までの僕はなんておかしな治療をしていたのかという・・・(笑)

で、働き方改革、なんてよく言われて僕も耳にしますが、風邪の時とかって如実に出ると思っているんですよね。そもそも会社勤めの場合は風邪の時は休め!と思っている輩ではあるのですが、まぁどのレベルから休めばいいのかなんて考えはじめるとキリが無いですしね。僕の中では37度越したら休んだ方いいとは思うんですけどね。

ただ、もう自営になったらそうはいかないけど(笑)

で、話を戻しますと職場でのマスクってあるじゃないですか。あれなんでサービス業はあまり許してもらえないんでしょうかね。
前の奥さんは美容部員だったんですが、やはり現場ではマスクNG。

うーん。
風邪をひいたらすぐに休める状況ではないって、人にうつす場合もあるって事ですよね。休ませないのであれば、せめて感染を防ぐ事を徹底させないとダメなんじゃないかなぁ。。

口元が見えないとお客様に対して失礼だから。
とか言うけど、風邪うつす方がもっと失礼でしょって話(笑)

効果のほどはどれくらいあるかわからないけど、最低でも透明マスク(スピットガード)くらいは着用してもいいんじゃないかなぁ。

スタッフとお客様、じゃなくて最終的には人と人なんだからさ、相手に寄り添う考えなら。。。とね。そんな感じ。

例えばマスクにメッセージ書いてみるとか、茶目っ気だしたり。
いっそのことマスクに広告だせばいいじゃん(笑)

働き方改革って小さい事からも初められるんじゃないかな。

本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。