コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

ツッコミどころ満載すぎるセミナー。

飲食店コンサルティング老舗計画へのご依頼、お問い合わせは
k.shinise@gmail.com までお気軽にどうぞ。24時間以内にご返信いたします。

■接客向上、収益改善のヒントや独り言を呟いている阿部大のTwitterお気軽にフォローください。

今日は愚痴、というか憤慨している事がありましてその事について書いちゃいます。

先日仙南でとあるセミナーを受講してきたんです。講師は以前から面識ある方だったのですが、詳しくは知らずにいたのでこれを機会に仲良くなれればいいかなという感じで受講。
最初の自己紹介では、もうひたすら自慢自己PRが続くんですが素直な僕としては
「おぉ。。すげぇ人なんだ!」
と目をキラキラ(笑)ここらへんが自分でも好きな所ではあるんですが。。

セミナータイトルは僕の仕事にだいぶ重なる感じだったので受講したのですが、結局のところ僕の聞きたかった部分は無く
(売上を伸ばす)というセミナーにずれていった感じでした。まぁそれはそれでいいんですが。

僕がなんで今回ブログ書いちゃったのかというと、セミナー中に出た事例にちょっとツッコミを入れたくて。。

事例①
ファミマの加藤さんについて

ご存知の方も多いでしょうが、このファミマスタッフ加藤さん。
加藤さんのおかげでこのファミマは全国でも下の売上だったのがなんと全国15位に躍り出たそうです。
しかも驚くことに、加藤さんは元アパレル店長でずっと売上ナンバーワンだったそうです。
ある時、突如アパレルを辞めてなぜかファミマスタッフとなったと聞いて講師は彼になぜファミマなのだと直接聞いたそうです。

すると加藤さんは、新しい接客の形を追求するためにファミマへと飛び込んだとの事。
動画ではこんなテンションですが、これはランチタイムだけで夕方になると客層が変わるため彼は実にエレガントな接客をしている。
彼を見たいがためにいつも店内は大混雑で売上も絶好調!

という話しを講師はしていたのですが。。か
現在加藤さんは、ファミマ本部から注意を受けたようでバイトの様子を撮影するのはNGになった様子。
冷やかし客が多くて売上もそんなに上がっていないとの事です。

というか、元アパレルというのも。。。。。。

あの講師はどっから話しを持ってきたのか。
とりあえず加藤さんは今名古屋の飲食店でちょくちょく遊んでいるようですよ。

事例②
イチローカレーについて

講師がシアトルにいた当時、そう今から5年くらい前にイチローと会う機会があったそうです。
その時なぜそんなに元気にいられるのかを聞いたそうなんですが、その秘訣というのが毎朝5時30分に食べているカレーとの事。

なんでもお母さんが作ってた秘伝レシピを四人いるスタッフに伝授し、毎日作ってもらっているそうです。最近はちょっと胃に負担になるからカレーうどんを食べているそうです。

てか、イチローのカレーってお母さんレシピじゃなくて奥さんレシピだったはずだよなぁ。
イチローの嫁弓子夫人のカレーのレシピ!

というか、2009年にはすでに朝カレーを辞めているらしいのですが。。講師があったイチローっていったい何イチローなんだろう
イチローカレーやめた。

その③
サウスウエスト航空のラッパー

サウスウエスト航空では、よりスタッフの個性を活かすためにラップで機内アナウンスをしています。
なかでも彼「フィリップ」は元ラップの全米チャンピオンで、僕もよく彼に会いにサウスウエストに乗っていました。
このおかげでサウスウエストはライバル会社から顧客引き抜きを多く達成して売上も好調なのです。

もう説明も面倒なのでこちらを御覧ください。
客室乗務員ラッパーの更なる進化!

フィリップって誰だよ!

眉毛が唾で濡れすぎてしまいました。。

僕が何を言いたいのかというとね、もう世の中ってこんなでまかせはすぐ検索でバレてしまうって事。
本当に素晴らしい実績があるのかもしれないけど、こんなデマを事例で出しちゃうともうほかの話しも信じられなくなってしまう。。

というか、こんなデマでも通じると思われたのかと思うと地域を馬鹿にされたようでね。。イライラします。

最初と最後に、講師が制作指揮をしたという地ビールの話しになったのですが
「今ネットではプレミアがついて32,000円程度で取引されているようですが、今日はもちろん定価でお出しします」
と言ってましたよね。

すみません、どこをどうみても出品すらされていないのですが。。。。

なんかね。ばかにすんなよと。
でまかせが得意な訳じゃなくて、たまたま事例が無くて、すこし盛ってみたという感じでありますように。

本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように!

★今まで反応の良かった記事をまとめてみました
こちらからどうぞ

このブログを書いた人
老舗計画代表 阿部大
1975年10月13日生まれ、宮城県在住。
ホテル専門学校卒業後、フレンチレストランからホテル等のキャリアを重ね2003年に飲食店開業。
勢いだけで開業したため、数々のトラブルを経験。コンセプトやチームビルドの必要性を身をもって体験。
サービスマンとしてはサーバーグランプリのファイナリストとなり東北を代表するサービスマンとなるも、震災の影響などで飲食店を廃業。
その後は接客スキルを活かし「接客アドバイザー」として活動するも、接客を活かすのはまずお店自体を整える事が先決であると一念
発起し、飲食店コンサルティング老舗計画を立ち上げる。

飲食店で起こりうる様々なトラブルや、経営者の孤独さや廃業の悲しさを体験した(リアルなコンサルタント)として、東北はもとより日本全国で数々の成功事例を立てる。

詳しくは老舗計画HPプロフィールページにて。
素敵な家族やお客様に囲まれ、毎日わくわくしながら生きています。

もっとヘビーな紹介はこちら(笑)アナザーライフさんインタビュー
魚谷屋 異業種から参入 他業種からの参入 仙台での飲食店開業・独立・立ち上げならお任せ また会いたくなるスタッフ教育の専門家 お客様を喜ばせるプロ 北海道地方北海道東北地方青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県関東地方茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県中部地方新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県近畿地方三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県中国地方鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県四国地方徳島県 香川県 愛媛県 高知県九州地方福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県沖縄地方沖縄県 接客コンサルタント 接客コンサル 接客サービスの達人 飲食店コンサルタント 売れる販売 売れるサービス 接客指導 ミラサポ専門家 講演 接客セミナー 講師 サーバーグランプリ 焼肉ぐう 焼肉ふるさと 焼肉穂高牧場  接客セミナー 接客マナー マナー講座 マナー講師 カフェ開業 カフェ立ち上げ サロン開業 女性起業家 開業サポート 自宅結婚式 結婚式 ケータリング 出張 toreta トレタ 東北代理店 予約管理 顧客管理 ほめ育 マスターナビゲーター インストラクター 仙台駅 ぷらっと 日本酒バル 老舗計画 魚谷屋コンサル TORETA代理店 仙台飲食店開業



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です