コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

第18回ゆるちか東西線川内駅の巻。

やはり川内は強敵でございました。
飲食店コンサルティング老舗計画へのご依頼、お問い合わせは
k.shinise@gmail.com までお気軽にどうぞ。24時間以内にご返信いたします。

■接客向上、収益改善のヒントや独り言を呟いている阿部大のTwitterお気軽にフォローください。

さて、土曜日はライフワークのゆるちか団
地下鉄東西線開通に合わせて、駅周辺の飲食文化を体験しようというのがテーマではありますが、まぁ単なる飲み会です(笑)

18回もやっていると、エリアごとの個性などが段々と明確になってきまして、これって実は本業にとっても役に立ったりといいことづくめ。

ただめっちゃ歩きますけどね(笑)

そんな中の川内駅の巻。

おさらいとして、川内駅とは東北大学川内キャンパス前にありまして、市内から結構離れたエリア。アカデミックな空気溢れる地域でございます。
そんなエリアを飲み歩こうってんだから過酷になって当然です(笑)

僕の地元大河原の隣町には体育大学として有名な(仙台大学)があるのですが、やはり体育系ですから結構居酒屋が多かったりするんですが、やはり東北でもトップレベルの大学だけあって事前情報として川内には居酒屋が無いという噂が。。。
グーグル先生に聞いても全く情報がない、という中僕らは果敢にも挑んだというわけです。

ちなみに地方の場合、グーグル先生でも網羅していない飲食店が結構あったりするもんで、実際行ってみたらあるんじゃない?という微かな希望を胸にいざ川内駅へ集合。

今回の告知も、だいぶ過酷な会になるはずなのでマニアな方だけお集まりください!
と書いたのに

なぜか久しぶりに、僕を含めて大人数7人の団員が集結しました(笑)
なんというかドMな人が多いのだろうと。。。

さて、恒例の地下鉄付近のマップ確認。


う。。うぎゃぁぁぁ
なんと過去一番の情報の少なさ。不動産と歯医者しかないだって。。。

まぁ川内駅に飲みで来る人が少ない、というかもしかしたら僕らが初かもしれないし情報無くてもしょうがないですよね。

という訳で皆も集まった中、目指すエリアを決定していざ出陣!

まず一軒目は川内といえば!で有名なさわきさんへ。ご当地カップラーメンにもなった噂のスタミナラーメンのお店。


暖簾の色も独特なんですが、後から考えると整合性なんでしょう。

タイミング良くお座敷へと着座。
やはり、というか他にお店が無いからでしょうかラーメン屋なんだけどサイドメニューがとっても豊富。
しっかり飲み需要も受け止めてくれていて一安心。

40席無いくらいの店内ですが、僕らが入った後にどんどん来客がありあっという間にウェイティング。しかも次々と。。凄まじい強さです。見てみるとやはり飲みでの利用も一定数いるようで、地元の需要を1手に引き受けている感じ。

僕らは飲みモードですので枝豆、餃子、お好み焼きなどなど瓶ビールとかっ食らう。
中でもお気に入りになったのが

この焼きそば。太麺具だくさんで一皿で瓶ビール二本はいけちゃう。

散々飲んだ後、シメはやっぱり名物のスタミナラーメン。

翡翠麺なんですね。久しぶりだなぁ。
二郎系で慣れてしまった僕にはそんなににんにくが強いとは感じませんでしたが(笑)ピリ辛でなるほど、立地も含めてこれは名物になるだろうなと感じる一杯。
賑わい感もあり、大満足の一軒目でございました。

さて、さわきさんを後に僕らは早速路頭に迷うという。。。

とりあえず、ゆるちか名物(進行方向じゃんけん)を開始し、一路八幡方面へ。
道すがら何かあるだろうと甘くみていた僕らに驚きの事実が。

道中ラーメン屋ばかり。。
学生さんが多いエリアだから予測はしていたけど、ここまで居酒屋が無いとは逆にびっくり。

そもそも需要が無いのか、それとも掘り起こし切れてないのか。
台原や富沢、荒井もそうだけど潜在的な需要がありそうなんですけどね。ただ物件的に一軒家が多く出店する障壁がありそうなのも理由なのかな。それにしても少し勿体無い感じが。
業態的にフィットするのがあるんじゃないかなぁ。誰かここでチャレンジしてみませんか?サポートしますよ(笑)

そんな事をゆっくりと考えてられるほど、ひたすら道しかない川内から八幡への道。。
結局川内エリアでは、さわきさん一件のみという結果に。

バス通りへと出た僕らは、右へ行けばやや飲食が多いエリア、左に行くと大崎八幡宮がある危険なエリアという分岐点になったため、またしてもじゃんけんで。

結果左へと進むことに。なんでこう危険な方向にいくのか(泣)

一キロほど歩くと、焼き鳥業態がちらほら。
しかしことごとく満席&早じまい。時間的に20時半あたりなんですが、ここらへんのエリアって遅くなると人が歩かないから。。という理由のよう。
これは昨日のブログに書いたとおり。

気を取り直して来た道をもどり、いざ北四番丁方面へ。

道中

凄く気になるサバンババな洋菓子店を横目に(笑)
たどり着いたのが、不思議な佇まいの焼き鳥さんてさんへ
店内には沢山の古時計や蓄音機など、まるで焼き鳥屋さんとは思えない雰囲気。

聞けば、元々は喫茶店での開業だったのが、付近にスーパーなどが出来たので業態変更をしたという事。
手作り感溢れるテーブルや椅子が、歳を重ねてとっても良い表情になっていてなんとも心地よい。

エイジングとかでテーブル作ったりするけど、やっぱり本物の雰囲気には勝てないよなぁ。何十年もかけて育てた表情が優しくお迎えしてくれました。

焼き鳥も一本づつ注文可能なんですが、何よりも家族経営ならではの家族間のやり取りがなんとも暖かい。
息子さんが丁寧に焼き上げた焼き鳥を平らげ、いざ三軒目へ。

で、僕らはどうせ地下鉄で帰るんだからいっそ街中まで行こうぜ!とまた過酷なルートをチョイスしてしまい、最後は定禅寺通りまで。。。凄い体力だよみんな。。

最後は定禅寺通りのバー森羅万象さんへ
定禅寺通りを望む席もあり、テーブル一つ一つが重厚感ある一枚板で作られていて、思わず長いしてしまいそうな空気感。
一軒目でお好み焼きを食べてきたとは言えない(笑)

川内から約6キロ以上歩き回った疲れをカクテルで癒やし、今回はおひらき!

今回もしっかり川内の飲食文化を体感してきましたよー。

さて次回はいよいよ南北線、泉中央エリア!
これはボーナスステージだ!と思うのですが、早速エリア内でも一番チャレンジャーな地域に行こうなんて話もちらほら。。波乱の予感。。。次回詳細はこちらへ(FBイベントページです)

本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように!

★今まで反応の良かった記事をまとめてみました
こちらからどうぞ

このブログを書いた人
老舗計画代表 阿部大
1975年10月13日生まれ、宮城県在住。
ホテル専門学校卒業後、フレンチレストランからホテル等のキャリアを重ね2003年に飲食店開業。
勢いだけで開業したため、数々のトラブルを経験。コンセプトやチームビルドの必要性を身をもって体験。
サービスマンとしてはサーバーグランプリのファイナリストとなり東北を代表するサービスマンとなるも、震災の影響などで飲食店を廃業。
その後は接客スキルを活かし「接客アドバイザー」として活動するも、接客を活かすのはまずお店自体を整える事が先決であると一念発起し、飲食店コンサルティング老舗計画を立ち上げる。

飲食店で起こりうる様々なトラブルや、経営者の孤独さや廃業の悲しさを体験した(リアルなコンサルタント)として、東北はもとより日本全国で数々の成功事例を立てる。

詳しくは老舗計画HPプロフィールページにて。
素敵な家族やお客様に囲まれ、毎日わくわくしながら生きています。

もっとヘビーな紹介はこちら(笑)アナザーライフさんインタビュー
魚谷屋 異業種から参入 他業種からの参入 仙台での飲食店開業・独立・立ち上げならお任せ また会いたくなるスタッフ教育の専門家 お客様を喜ばせるプロ 北海道地方北海道東北地方青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県関東地方茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県中部地方新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県近畿地方三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県中国地方鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県四国地方徳島県 香川県 愛媛県 高知県九州地方福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県沖縄地方沖縄県 接客コンサルタント 接客コンサル 接客サービスの達人 飲食店コンサルタント 売れる販売 売れるサービス 接客指導 ミラサポ専門家 講演 接客セミナー 講師 サーバーグランプリ 焼肉ぐう 焼肉ふるさと 焼肉穂高牧場  接客セミナー 接客マナー マナー講座 マナー講師 カフェ開業 カフェ立ち上げ サロン開業 女性起業家 開業サポート 自宅結婚式 結婚式 ケータリング 出張 toreta トレタ 東北代理店 予約管理 顧客管理 ほめ育 マスターナビゲーター インストラクター 仙台駅 ぷらっと 日本酒バル 老舗計画 魚谷屋コンサル TORETA代理店 仙台飲食店開業



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です