コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

「あの店で働いていたんだ?」の2つの意味。

あの店で!と言われるために。
飲食店コンサルティング老舗計画へのご依頼、お問い合わせは
k.shinise@gmail.com まで

Twitterもやってます、フォローよろしくお願いします。

今日は朝イチ社員研修で講師をしてまいりました。嬉しいのは昨年に引き続いてリピートという事。本当に燃えます!

僕の研修は、コレ!といった形が無いのが弱みでもあり(笑)強みでもあるのですが、軸としてプログラムはあるのですが皆さんの反応によって、組み換えたり補足したりをリアルタイム進行していくのでブドウ糖の欠乏が半端ないです(笑)

ですので何十人!というよりも小規模(2~10名程度)が一番いい感じ。

中途採用の方と新卒の方両方いらっしゃったので、それぞれが飽きないようにするのが面白いんですよ。

最近研修をしていて思うのは、社訓や社会通念をあれこれ言って律するよりも、「自分の夢を裏切らない」事を軸にしていった方が伝わるという事。

これだけ価値観が多様化して、SNSなどで沢山の情報を仕入れている訳ですから(情報の選択)には今の人達は凄く敏感。デマも多いですからね。
だから前のように(○○であれ)というのは、ともすれば(それって本当なの??)と、届きにくい。

だから、自分の将来像や自分が良いと思っている事とリンクさせていくとデマは無いわけですから身に落ちやすいんです。

すると何が良いかというと、現在地点から目的地点を明確にすることで自分たちでレールを敷けるわけです。つまり自走。
で、僕達は皆さんが目的地までしっかりたどり着けるように適切な(燃料)や、これから通るであろうトンネルや山がわかる(地図)そして(整備方法)を伝えるわけです。

その燃料というのが研修でいうところの(笑顔の出し方)や(敬語)(所作)なわけです。

で、例えば目的地まで行くのにガソリン車なのに、軽油入れてしまったりすればエンストになったり、速度が不十分になってしまうという事。
迷った時に適切な経路に戻るための地図を渡しておく。
で、いざ故障や車が汚くなった時には整備をするわけです。

でね、とっても大切なのがこの(整備)です。

いくら燃料あっても整備不良なら走らないし、ハンドルずれていたら目的地にたどり着かない。

仕事でいうならば(日々の振り返り)(初心)という感じ。

「あぁ、今日はめんどくせぇなぁ」
「手抜きしてぇなぁ」
「俺の仕事は○○だけしていればいいんでしょ」
という瞬間に、自分で整備できればいいわけです。

これを他の人がいちいちチェックしていくのもいいんですが、自分でチェックし律していく仕組みを研修で伝えています。

このためには大きな目標を明確にする事。
目標のために一分一秒を大切にする気持ちを芽生えさせる事。

例えば今働いているお店に対して
(私はしょうがなくこの店で働いている。早くやめたい)
(この店どうなったって別に構わないもん)
となっていた場合、その店の評判が悪くなってしまう場合があって
その結果、転職した場合や独立した場合
「あの店でやってたの?あの店あまり良い噂聞かなかったよね」
となりますよね。

でもそれって自分にとって不利な事ばかりでしょ?マイナスイメージになる。

自分の大きな目標に向かうのであれば
「あの店出身なんだ!なら安心」
「あの店大好きだったんだよね。そこでやってたんだ!凄いね!」
と言われる事が最良なんですよ。

つまり、将来の自分のために今最良を尽くす。
その積み重ねは結果店のためにもなる。
そして目標に最短でたどり着く。

そのためには何よりも自分で自分を整備していく。

皆知ってる事なんだけど、シンプル過ぎて理解できていない事が多いんですよ。
そんな事を僕は研修で大切にしています。

そんな阿部大への研修依頼は
k.shinise@gmail.comまで(笑)

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

★今まで反応の良かった記事をまとめてみました
こちらからどうぞ

魚谷屋 他業種からの参入 仙台での飲食店開業・独立・立ち上げならお任せ また会いたくなるスタッフ教育の専門家 お客様を喜ばせるプロ 北海道地方北海道東北地方青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県関東地方茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県中部地方新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県近畿地方三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県中国地方鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県四国地方徳島県 香川県 愛媛県 高知県九州地方福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県沖縄地方沖縄県 接客コンサルタント 接客コンサル 接客サービスの達人 飲食店コンサルタント 売れる販売 売れるサービス 接客指導 ミラサポ専門家 講演 接客セミナー 講師 サーバーグランプリ 焼肉ぐう 焼肉ふるさと 焼肉穂高牧場  接客セミナー 接客マナー マナー講座 マナー講師 カフェ開業 カフェ立ち上げ サロン開業 女性起業家 開業サポート 自宅結婚式 結婚式 ケータリング 出張 toreta トレタ 東北代理店 予約管理 顧客管理 ほめ育 マスターナビゲーター インストラクター 仙台駅 ぷらっと 日本酒バル 老舗計画 魚谷屋コンサル TORETA代理店



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です