コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

高校時代の部活OB会でした。

久しぶりに高校時代にタイムスリップしました。
飲食店コンサルティング老舗計画へのご依頼、お問い合わせは
k.shinise@gmail.com まで

Twitterもやってます、フォローよろしくお願いします。

GWの真っ只中、高校時代の部活同窓会に行ってきました。
ちなみに中学の時は一応科学部に在籍しておりまして。。。根っからの文化部ボーイであった僕。
不登校ではありましたが、一度だけやってみた(ハンドボール投げ)では
マイナス7メートルという最長不倒距離を叩き出したのが自慢です(笑)

そんな僕が、なぜか高校で入ってしまった部活というのが

少林寺拳法部でして(笑)
だいたいこの話鉄板でウケるんですよね。なぜそこに行ったの?的な。
語りだすと長いので、それは実際にお会いしたときにでも。。

まぁネタ的に思わる部活ではありますが、今考えてみると僕がコンサルになったのもこの部活があったおかげなのかなとOB会に出席して思ったわけです。

まず、少林寺拳法の大会というのは基本的に二人一組の(演舞)というもので、減点方式での型で競います。
まず見てもらうのが一番早いですね。

今は単演も多いようですが、僕らの時代は基本的に二人の組演武が主でした。
で、何が養われるかというと

「俺が休んだら相方にも迷惑がかかる」
という考え方。
今だとブラック的な発想だと思われるかもしれませんが、実はこれが社会に出てとっても役にたったんですよ。
団体競技でもレギュラー以外は「俺が休んでも他に。。」となる事も多いでしょうが、少林寺拳法の場合は休んでしまったら相方練習できませんから(笑)

それが嫌で辞めちゃう人ももちろんいるんですが、OB会で途中で退部しちゃった人の話が出て
「○○は途中で辞めてしまって、今考えると相方に凄く悪いことをしたと後悔してると言っていたよ」
という話が出たんですよ。
辞めたのはしょうがないとして、相手を慮れた事が素敵だと思うんですよね。
その後に
「あの時は少林寺拳法のあり方が嫌いだったけど、今思うと凄く大切な事を教えてくれていたと感じている」と続きまして。

飲み会中にちょっとうるうるしてしまいました。

それとね、もう一つならではの長所がありまして、二年生になると型を教える事がメインになるので「指導力」がとんでもなく磨かれるという事。

ついでにいうと、高校生なのに、週に何度かある武道館では社会人や小学生にも指導する立場になってしまうので指導度胸や、伝わりやすい指導を考えるようになれるって事。

これがかなり社会人になって助けられました。
OB会でも、少林寺拳法のここがいいとそれぞれ絶賛でした。

強くなる、という事では他の武道のほうがもしかしたら良いかもしれないけれど、指導であったり誰かを思いやれる気持ちを育むという点ではいいもんですよ。

僕もそろそろ復活しようかな。

そんなOBの面々。三人以外は全部後輩。
後輩から呼んでもらえるって幸せな事です。みんなまた集まろうね!

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

★今まで反応の良かった記事をまとめてみました
こちらからどうぞ

魚谷屋 他業種からの参入 仙台での飲食店開業・独立・立ち上げならお任せ また会いたくなるスタッフ教育の専門家 お客様を喜ばせるプロ 北海道地方北海道東北地方青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県関東地方茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県中部地方新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県近畿地方三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県中国地方鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県四国地方徳島県 香川県 愛媛県 高知県九州地方福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県沖縄地方沖縄県 接客コンサルタント 接客コンサル 接客サービスの達人 飲食店コンサルタント 売れる販売 売れるサービス 接客指導 ミラサポ専門家 講演 接客セミナー 講師 サーバーグランプリ 焼肉ぐう 焼肉ふるさと 焼肉穂高牧場  接客セミナー 接客マナー マナー講座 マナー講師 カフェ開業 カフェ立ち上げ サロン開業 女性起業家 開業サポート 自宅結婚式 結婚式 ケータリング 出張 toreta トレタ 東北代理店 予約管理 顧客管理 ほめ育 マスターナビゲーター インストラクター 仙台駅 ぷらっと 日本酒バル 老舗計画 魚谷屋コンサル TORETA代理店



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です