コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店開業 | 経営改善コンサルティング

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

第13回ゆるちか団長町一丁目の巻

長町一丁目は楽園でございました。
飲食店コンサルティング老舗計画へのご依頼、お問い合わせは
k.shinise@gmail.com まで

Twitterもやってます、フォローよろしくお願いします。

もう13回目、続ける事ってなかなか良いことでございますね
という訳でゆるちか団も一年を過ぎ、かの国際センター駅の悪夢から立ち直るため(笑)長町一丁目駅にてリハビリでございます。

結論から言っちゃうと、完璧に復活できました(笑)

今回は新団員さんも登場という事で、やや緊張のこれ

長町一丁目にはフラワー通りという飲食店街があるのですが、見事にそこをスルーしていきます(笑)

もともとこの周辺はストリップ劇場があったりと、やや退廃的な匂いがする場所だと思っていたのですが最近は再開発でクリーンに。
市民病院なんかもできたり、マンションが出来たり、大手チェーン店が出てきたりと。。。

ん?
なんかこの感じ富沢駅に似てる。。。

再開発しちゃったお陰で昔からのお店が見当たらない。。。
さすがにゆるちか団でくら寿司で飲むのもなぁ。。。という訳で少し後戻りをしまして
一軒目はこちらへ

ふみやさん。

ちょっと新し目の店かな?と思ったら移転してきたようで、元は結構な老舗だったとの事。
とても丁寧な老夫婦がやっている心憎い焼き鳥屋さんでした。

お二人でやっているのですが、なかなかのメニュー数
価格的にもすこぶる嬉しい!
しかも冬メニューという事で、春メニューが待ち遠しいかぎり。

まずは焼き鳥を注文で、のんびりビールを楽しんでいたら
なんと焼き鳥瞬殺されて撮影できなかった(笑)

という訳で、冬メニューといえばのこちら

おだしが美しい。。。
見ての通りあっさりおでん。やさしいご夫婦ならではのやさしい味でした。

遅れてくるメンバーのために少しおでんを残していたらご主人が
「小さい皿に盛り直してきますね。新しいおつゆにもしてきますよ」
とアツアツのおだしを入れ直してきてくれて感動!
こんなちょっとした事が差なんですよ。

そして僕的にうれしい鯨の刺身

その他にもちょいちょい注文し
お酒も味わって、なんと一人だいたい2,000円ちょい!
なんて財布に優しいんだ。。。リピ決定です。

そして二軒目はフラワー通りへと足を運んだのですが
ここはゆるちか団、素直にフラワー通りの店へとは行かずに敢えてのこちら


どうだい入りにくいだろう(笑)
フラワー通りを過ぎたところにある鳥昌さんです。

そしてまさかの焼き鳥屋さん二連発。
なんか僕の嗅覚がここがいい!と伝えてくれたんですよね。

こちらはママさん一人で切り盛りのお店。

これが大当たり!
何と言っても圧巻はこちら


ちゅどーーーーん!とね。

果実酒って書いてあるのに最初にまたたびですから(笑)
がまずみ、あかしやなどなどなど。。。
しかもどれも5年もの以上で一杯500円!

ななんとこんなものあるんですぜ

立派な高麗人参酒!

これは参りました。

当日は早い時間に満席になっちゃって、早じまいしようかな。。。と思っていたところに僕らが入っちゃったのでお通しが特別バージョン。

ここから



ここまでお通し(笑)

どれもママさんの気持ちが入っている良い料理。
最後のは紫蘇が入っていない梅干し(塩梅)、これがまた絶品。
自家製梅干しの梅割りなんかも何杯だっていけちゃうクオリティ。

ふみやさん、鳥昌さん二件とも(個人居酒屋のあるべき姿)を学べる、僕としては大満足なお店です。
仕事なんだけど、生き様が感じられるというかね。近くにあったら通っちゃうなぁ。。。長町の人が羨ましいです。

そんな中、僕は翌日のために途中離脱しちゃったのですが、しっかり三軒目まで堪能してくれたメンバーの皆さんに感謝!
三軒目はフラワー通りのこちら


SHOTTAKOさん。

タコヤキとダーツ。。。僕も行ってみたかった。。。。

という訳で、長町一丁目駅周辺は呑兵衛にはたまらんエリアでございました。なんというか、この界隈を楽しむことができたら1人前的な。
これから頻繁に長町に通いそう。。。

さて次回は5月13日土曜日東西線連坊駅の予定です!
連坊も面白そうだなぁ。。。

で、6月あたりにゆるちか番外編として(在来線&バス停ゆるちか)を行う予定です。
詳しくはフェイスブックグ
ループページ
ゆるちか団まで!

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。