コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

親切な方々。

豊かさって何だろうなぁ
サービスの力が世界を変える!

個人店のつよーい味方
ヒゲの接客アドバイザー&
飲食店組み立て屋さんの阿部大です

ご依頼、お問い合わせは→ og.abedai@gmail.com まで
Twitterもやってます、フォローよろしくお願いします。
昨日、ツイッターで流れていた
ドトールの記事
競合店ができても、ドトールの売り上げがあっさり元に戻るワケ

高校時代の親友が
現在ドトールで頑張っているのもあるし
個人的にドトールの入りやすさに
助けられていて(笑)
僕個人としてはドトール好きなんですよね。

まぁこの記事は
ステマだとは思うんですけど(笑)
それも含めて上手だし
勉強になるなぁ
なんて思っているわけで
記事をFacebookでシェア。

すると友人も
ステマのお手本だ!的にシェアしてくれたんですが
そこへのコメントが
なんだか不思議な流れに。

わざわざコメント欄に
「こんなにこだわっているのになんであの味?」
とか
なんだか否定的なご意見が。。

SNSとの付き合い方だとは思うんですが
わざわざ人のとこにお邪魔して
ネガティブがコメント書くのって
どーなんだろうかと思うんですよね。

まぁ僕のほんと個人的な考えなんですが
例えば今のサードウェーブの流れとか
生産者に拘った飲食店とか
シェイクシャックとか
色々あるけど

もしかして
色々叩かれちゃう
ドトールや
ワタミさんや
マックがもし存在しなかったら
現在の波って来てないように思うんですよね。

ハンバーガーなんて特にそうじゃないです?

マックも最初は結構高かった覚えあるけど
廉価で身近になったからこそ
それが文化、というか
生活の一部となり
そこに対してのシェイクシャックなんじゃない?

街場の喫茶店だけだったら
コーヒーがここまで身近になっていたのかな?

フライドチキンだってそう(笑)

時代が求めていた瞬間に
しっかり応えてくれた企業だったんじゃないかなぁ。

市場を開拓したり
身近なものにしてくれた企業には
ある程度の敬意を持ってもいいと思うんですけどね。

大手のせいで!
大手はきっとこうだ!
なんて書き込みをみちゃうと
なんだか悲しくなるわけです。

そりゃ色々弊害もあるだろうけど
今あるのも
その大手さんが市場を広げたり
畑をしっかり耕していたから
そこでの逆張りも生まれたんじゃないかなぁ。

なんて思うのです

話しは変わるんですが
SNSとかで
マックの話しとか
上白糖の話しとか出すと

「添加物の固まり!」
「毒です!」
とかわざわざ書き込みに来てくれる
親切な方々がいるんですが
その方々って
やはり自然に近い食べ物を食べたり
豊かな生き方
というのを提唱したり実践していたりするんですよね。

人から親切にされるの
あまり慣れていないもので
思わずその方々に対して
公開設定したりするんですが(笑)

自然に近い食べ物を摂取すると
そうなっちゃうのかなぁ。。

でも
生産者だったり
本当に生産者に近い方々って
逆にそういう過激な親切をしなかったりして
謎は深まるばかりなのです。

ただそんなに親切になったのには
絶対訳がある。

だってわざわざ記事を必要以上に深読みしたり
こっちの意図に関係なく
どんどん指摘してくれるような
親切さですよ。
普通だったら疲れちゃうよ。

で僕は思ったわけです。

その親切にわざわざ
天然・自然を大切にする方々は

きっと
とある闇の組織と戦っている戦士なのだろうと。

僕の知らないところで
「秘密結社上白糖団」とか
「テンプル牛乳団」
とかいう悪の組織があるはずなんだと。

そんな事を思っていたら
なんだか毎日が楽しくなってきた訳です(笑)

そんなところで
面白い記事を。

安全のための無農薬なんて「馬鹿のすること」?

親切な方とまた触れ合えると思うと
嬉しいのです。あざす

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。

★シェアやリンクされると非常に喜ぶ習性があります。お気になさらずどんどんシェアください。

★今まで反応の良かった記事をまとめてみました
こちらからどうぞ


小売・飲食業 ブログランキングへ

個人店の一万円の重みを知る、個人店専門家コンサルティング阿部大でした。
仙台での飲食店開業・独立・立ち上げならお任せ また会いたくなるスタッフ教育の専門家 お客様を喜ばせるプロ 北海道地方北海道東北地方青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県関東地方茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県中部地方新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県近畿地方三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県中国地方鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県四国地方徳島県 香川県 愛媛県 高知県九州地方福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県沖縄地方
沖縄県 接客コンサルタント 接客コンサル 接客サービスの達人 飲食店コンサルタント 売れる販売 売れるサービス 接客指導 ミラサポ専門家 講演 接客セミナー 講師 サーバーグランプリ 接客セミナー 接客マナー マナー講座 マナー講師 カフェ開業 カフェ立ち上げ サロン開業 女性起業家 開業サポート 自宅結婚式 結婚式 ケータリング 出張 toreta トレタ 東北代理店 予約管理 顧客管理


「親切な方々。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も「社会の常識ってこうだから‼普及団」によく出会うのでうんざりしてました(笑)。

    数年前に入団してたその団体から脱退したので、余計に勧誘が嫌なんですよねー。

    って、話ずれてますか(笑)?
    そんなにずれてないですよねきっと(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です