コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

第四回MSW開催。眼力で射止めます。

まちなかサービスワークショップいよいよ面白くなってきました。
サービスの力が世界を変える!
仙台での飲食店開業・独立・立ち上げならお任せ!
個人店のつよーい味方

また会いたくなるスタッフ教育のプロ

宮城発、ヒゲの接客アドバイザー
&飲食店組み立て屋さんの阿部大です
いつも読んでいただいて嬉しいです!ありがとうございますっ!
昨日は四回目となった
まちなかサービスワークショップ
毎回サービスについての情報交換や
トラブルへの対応をそれぞれの業界の視点で
意見交換をする、という
サービス大好き人間にとっては夢の様なひととき(笑)

今回はなんと
女優Wちゃんの真骨頂
(声のワークショップ)でした。

まずは
全員で目を閉じて
姿勢による声の印象の違いを体験。

2種類の「いらっしゃいませ」
をブラインドで聞いて
どっちの印象が良いかをテストしたんですが
一回目の「いらっしゃいませ」が良いと答えたのは
ほぼ男性(親方含める)

逆に二回目が良いと答えたのが
女性。

で、蓋を開けてみると
一回目は椅子にふんぞり返っての「いらっしゃいませ」
二回目は椅子に姿勢正しく座っての「いらっしゃいませ」

ふんぞり返ってての発声のが良く聞こえたなんて
俺はどれだけドMなのだろうかと(笑)

Wちゃんは演劇の他にコールセンター勤務で
その筋の大会では県大会出場を果たした声のエキスパート

コールセンターでも
なぜかクレームに発展しやすいスタッフさんがいるそうなんですが
だいたい
足元をバタバタさせたり、姿勢がだらしないまま
受け答えしている人が多いそう。

やはりしっかりとした姿勢は
良い発声に必須なようです。

ここで名言
「曲がったフルートは良い音を出せるのか」
ごもっとも。

まずは今回お集まりいただいた素敵メンバー。

ピアスタッフのHさんも参加していただき
また一段と層が厚くなりました。
見切り発車でも動き出していくと
出会いたい人たちがどんどん集まっていくんですね。
ありがたいことです。

で、声のワークショップという事で
より良い声が出るように
全身をリラックスさせるための
準備運動。

肩から下をふらふらさせて
しばらく(ぶらーんぶらーん)
これぞ中国4000年の秘技
太極拳(スワイショウ)
一人だけ顔がイッちゃってますが(汗)

しばらくやっていると
なるほど腕がほかほかとしてきて
胸のあたりがほぐれてきた感じがします。

声を出す、受け止めるには
胸の筋肉が柔らかくなっているほうがよいらしく
それにはこのスワイショウがベスト!とのこと。

そして発声準備が整ったところで
いよいよワークショップ。

(声を相手にしっかり届ける)
をテーマに行う最初のワークは
二人組、対面となって
相手にプレゼントを渡すように手を伸ばしつつ
「こんにちは」を放つ。

そして受け手は
その届けられた「こんにちは」を
ボールを受け止めるように手を使う。

これを数回繰り返しました。

最初はあまりイメージ出来なかったのですが
やっているうちに
声に質量が出てきたように感じてきて
発声した声がどう相手に届いたのかが
なんとなくイメージできるようになってきます

人間のイメージ力ってすげぇ!

イメージ力が温まってきたら
次は手裏剣ワークショップ(笑)

これがまた面白くって
まずは大きな輪になる。

そしてまず誰かが一人に向かって
「シュッ!」と言って
手裏剣を飛ばすフリをします。

で、飛ばされた相手は
それを掴んだり、叩き落としたりとするのですが
これがまた難しい。

投げる際にしっかり届けるイメージをしないと
なんだか手裏剣が途中で落下しちゃう感じするんですよね。

◯投げる相手をしっかり見つめる
◯相手との距離を計る
◯距離に応じて「シュッ!」の大きさや踏み出しを変える
◯届いたかをしっかり確認する

声を届けるために必要な事が
沢山入ってる!
すごくトレーニングにいいよね。

で、話の流れで
これって例えば声だけじゃなくて
アイコンタクトだけでも出来るかも
となって

それなら
「ウインクキラーゲームっのがあります」
という流れに

皆さんウインクキラーってご存知ですか??

私初めてきいたのですが
ウィキペディアにもルールがあるくらい
メジャーなゲームらしいです。

てなわけで
ルールはこちらを参照ください。

輪になって
誰かがウインクで誰かを射止める瞬間を探すゲームなんですが
これがまたアイコンタクトの練習にすごくいい。

あまり長いこと見てると
もし相手がキラーだった場合やられちゃうし
かといって誰も見ないとキラーをあぶり出せ無い。

変な緊張感と
視界がどんどん広くなってくるので
お客様の機微を捉える訓練にすごくいい。

ただ、だいぶ集中力使うので
ヘトヘトになります(笑)

いいワークショップでございました!
Wちゃん本当にありがとうございます!

そんな訳で
まちなかサービスワークショップは
世の中全ての接客業の明日をより輝かせるために
月一集まってまっす。
次回は16日
またもラジオの公開ミーティング(笑)
ぜひともご参加お待ちしております!

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。
来月、ちょいちょいスケジュールが埋まってきております。
ご依頼はお早めにどうぞっ!

■Twitterもやってます!フォローよろしくです。ID daisanzi

★阿部大はシェアやリンクされると非常に喜ぶ習性があります。お気になさらずどんどんシェアください。尻尾振って喜びます。

★今まで反応の良かった記事をまとめてみました
こちらからどーぞっ

ご依頼、お問い合わせはお気軽にどうぞ!

アドレスはこちら


小売・飲食業 ブログランキングへ
個人店の一万円の重みを知る、個人店専門家コンサルティング阿部大でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です