コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

アナタの企画ブレスト委員会

夢の応援っていいもんですよね
仙台北目町に30坪オーバーの物件ございます!
(詳細などはog.abedai@gmail.comまで)

個人店のつよーい味方
宮城発、ヒゲの接客アドバイザー
&飲食店組み立て屋さんの阿部大です
いつも読んでいただいて嬉しいです!ありがとうございますっ!

昨日はなんだかバタバタの一日。

朝から資料作成で夕方から
今週末に控えたパーリーの打ち合わせ。
なんだか竜平さんと最近よくあうなぁ。

そんでもって夜は
ファイブブリッジさんにて
アナタの企画ブレスト委員会なる企画に参加。

どんな内容かってと
─────────────────────
アナタの企画書制作委員会とは…
─────────────────────

[概要]
自分個人あるいは組織の中で課題を抱えていたり、漠然としたアイデアや構想はあるが実現できていないひとの話を聞きながら、どうすればよりよい形で実現可能か、またどうすればより社会性、新規性、話題性のあるものになるか、などを話し合います。
コミュニティのチカラで、その企画にさまざまな登場人物が増える提案が組み立てられれば、内容により深みが増すことも期待できます。
(必ずしもすぐに実現に向けて動き出すものであることは必要でなく、アイデア段階のものや面白い試みなど、SNSなどを通じて興味を持ってくれる人がいる場合の波及効果があればうれしいです。ビジネスでなくても構いません)

[目的や期待できる効果]
・プレゼンター本人の課題解決や実現に向けてのサポート
・スピーカーの単なる夢の発表やクローズドな会議で終わるのではない、中身を公開することによる、訴求力や周囲の関心の増加
・周囲にも自分ごととして”具体的”に応援してもらうための環境作り

という事。
ぼんやりした夢を皆でアイデア出しあいながら
形つくっていこうぜ!的な企画。

お世話になっているミライトスの鈴木さんが主催しています。
で、今回は
居酒屋甲子園で抜群のパフォーマンスを発揮した
鈴木ゆきさんが主役。

鈴木由貴さんは、地元宮城の生産者さんやものを応援するために、今後お店を持ち商品開発などにも取り組もうと考えています。
って事でみんなでブレスト。

鈴木さんは、料理人とサービスと生産者
どちらの立場にも深い理解があるので、そこら辺を活かしたらいいんじゃない?

なんて話を皆でわいわい出しあいました。
テーブルごとにグループ分けしたんですが
他の皆さんはしっかりビジネスとして意見をだしていたのに
なぜかうちのグループだけは
ニックネームをひたすら考えてみました(笑)

鈴木さんの話を聞いて
思わず生産者に会いたくなる!行動を起こしたくなる!
そんな人になろうぜ!

の意味を込めて
人の心に火を灯す
(点火人)てんかびと とか(笑)

様々な意見が出て
自分にもだいぶ参考になる話も多くて
次回も参加する気まんまんに。

毎月第四月曜日はファイブブリッジに!

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように。
さて、今日も缶詰だ!

★今まで反応の良かった記事をまとめてみました
こちらからどーぞっ

接客アドバイザー 阿部大

ご依頼・セミナー・お問い合わせはお気軽に!
og.abedai@gmail.com

アドバイザーメニュー価格一覧はこちら

↓↓その1クリックが阿部大を救います(笑)↓↓

小売・飲食業 ブログランキングへ

■イイね!おまちしてまっす。接客アドバイザー阿部大Facebookページにジャンプします。

■日本酒好きなら自慢できます!日本で唯一酒蔵さん公認前掛けかばんの製作をしています。おさけかばん工房です

無料で専門家派遣、ミラサポ利用の流れはこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です