コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

開業しようと思ってる業界未経験の方へ

なんだかこうもどかしい感じ。

仙台北目町に30坪オーバーの物件ございます!
(詳細などはog.abedai@gmail.comまで)

個人店のつよーい味方
宮城発、ヒゲの接客アドバイザー
&飲食店組み立て屋さんの阿部大です
いつも読んでいただいて嬉しいです!ありがとうございますっ!

物件への問い合わせでの流れで
色々とお話させていただく機会が多いんですけれど

結構飲食店を甘くみてらっしゃる方が多いような気がします。

例えば7坪~10坪くらいで
昼はお弁当で、夜はちょっとだけ食事提供して

おぉ、なかなかいい店だと思いますね!

でも

内外装に◯◯◯万かけようと思ってます!

。。。うーん。。。。
一体何年で返済する予定なんだろうか。。

私もそうだったんですが
どうしても一店舗目って気合入っちゃうんですよね
だから気合入れたくなる気持はすごーーくわかるのですが。

個店とか
ちょっとづつ立派にしていくって方法も有りだと思うんですけどねぇ。
最初から固定費高くしちゃって、結局うまく回らなくなって。。

という例をいくつも見ているので。。
やはり、独立する以上は長く経営してもらいたいんですが。

あとは
料理教室にかよっていたので料理には自信があります!
という方とか。

今は店も多様化しているので、営業形態を合わせれば
対応は可能ですが

思うに、飲食店の厨房は料理上手なだけでは回せないと思うんですけどねぇ。

一度に複数のオーダーをこなしたり
原価の壁に挑戦したり

目に見えない事って沢山あるんですよね。

こんな感じのお店でもずっとやってるんだから
私にだってできる

とお思いなんでしょうけど(汗)

無くなっちゃってる店って沢山あるんですよ
ただ
目につく前に辞めちゃってたりするから見えないんですよ(笑)

で、開業のお手伝いでコンサルとか入れたらいいんじゃないですか?
と言うとイメージが悪いのか(笑)軽く断られちゃう。

プロ入れた方が初期投資抑えられたり
結局オトクになったりするんだけどなぁ。

美味しいだけじゃ流行らない時代です。
業界経験がなかったり、しっかり生活をしていくならば
コンサル、とは言いませんが
プロの意見はしっかりと取り入れた方が楽だって思うんです。

今は様々な支援制度もありますし
しっかり活用されて(末永く)お店をやる事を願ってます。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように
このブログで開業支援の問い合わせがきますように(笑)

★今まで反応の良かった記事をまとめてみました
こちらからどーぞっ

接客アドバイザー 阿部大
ご依頼・セミナー・お問い合わせはお気軽に!
og.abedai@gmail.com

アドバイザーメニュー価格一覧はこちら

↓↓その1クリックが阿部大を救います(笑)↓↓

小売・飲食業 ブログランキングへ

■イイね!おまちしてまっす。接客アドバイザー阿部大Facebookページにジャンプします。

■日本酒好きなら自慢できます!日本で唯一酒蔵さん公認前掛けかばんの製作をしています。おさけかばん工房です

無料で専門家派遣、ミラサポ利用の流れはこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です