コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

あ、この人無理かも。

嫌よ嫌よも好きのうちでは無いですけれども。
2月24日仙台にて無料セミナー行います!
(詳細などはog.abedai@gmail.comまで)

個人店のつよーい味方
宮城発、ヒゲの接客アドバイザー
&飲食店組み立て屋さんの阿部大です
いつも読んでいただいて嬉しいです!ありがとうございますっ!

今までなんで仙台に事務所置かなかったんだろうと
後悔するほど毎日楽しくお仕事させていただいております
ありがたやありがたや。

昨日も接客アドバイザーのお仕事とは
ちょっぴり離れた感じのお仕事の打ち合わせ。
東北でも有名な企業のあの方とお話させて頂きました。
刺激うけたなぁ。。
サービス業の抱える問題を指摘されまくりました(汗)

で、全く話は変わるのですが
皆さん苦手なお客様や人って居ますか?

私は結構第一印象に左右されちゃうので
あ、もしかしたらこの方苦手かも。。。

と思う事しばしばです。

だって人間ですもの、それは仕方ない(笑)
そこ否定しちゃ無理きちゃうと思うんですよね

だけど、近づく事をやめてはいけなかったりするんですよね。

先輩から言われた言葉
(苦手なお客様こそ近づけ)

とっても大事です。

思うのですが、好き!も嫌い!も表裏一体というか
自分の感情のアンテナのプラスかマイナスのところに引っかかったって事なんですよね。

変な話
7割方の人にはそんな感情抱かなかったりするじゃないですか
残り2割から3割の人なんですよね、そのアンテナに引っかかった人って。

で、もう一つ
持論なんですが

人って自分に似た人って苦手と思う事って多くないですか?(笑)

私、結構経験あるんですよね(汗)
あぁこの方俺に似てるなぁとか思うと
嫉妬しちゃってつい苦手になっちゃったり(笑)

でも、近づいてみたりすると
自分に似てる分突然急に仲良くなっちゃったりするもんなんですよね。

で、どういう事かというと

第一印象で苦手だなーと思った方の中には
もしかしたら貴方の親友となりえる方がいるかもって事です。

良くあるじゃないですか
第一印象が最低だったのにいつか仲良くなっちゃったって事。

接客も同じなんですよね

あのお客様苦手だから。。。と避けちゃうと
せっかくのチャンスを見失ってしまうこともあるんです。

まぁ、もちろんやっぱり苦手なままだ!
ってこともありますけど、その時は綺麗に諦められるじゃないですか(笑)

昔、カウンターごしに
(なんで今日はお前みたいな男に相手されなきゃなんねぇんだよ!)
(おい、ねぇちゃん出せよ!)
とか入店と同時に仰ってたお客様が二ヶ月後には

(おー!阿部ちゃん今日もきたよー)
と言ってくれたのは、そんな理由もあったわけです。

だから接客は面白いんです。

てか、セミナーでは良くいうんですが

(接客)って言葉もどうかと思うんですけどね(汗)
それはまた別の機会に。

それでは本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように
歩いて行ける距離にマシマシがある幸せを感じてきます!

★今まで反応の良かった記事をまとめてみました
こちらからどーぞっ

接客アドバイザー 阿部大
ご依頼・セミナー・お問い合わせはお気軽に!
og.abedai@gmail.com

アドバイザーメニュー価格一覧はこちら

↓↓その1クリックが阿部大を救います(笑)↓↓

小売・飲食業 ブログランキングへ

■イイね!おまちしてまっす。接客アドバイザー阿部大Facebookページにジャンプします。

■日本酒好きなら自慢できます!日本で唯一酒蔵さん公認前掛けかばんの製作をしています。おさけかばん工房です

無料で専門家派遣、ミラサポ利用の流れはこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です