コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

一般社団法人日本接客アドバイザー協会を創立いたしました

ご存知の方も多いかとは思いますが、昨年10月に一般社団法人として日本接客アドバイザー協会を立ち上げました。


ここ10年ほど任意団体として接客アドバイザー協会を名乗っていて、セミナーなどで「日本接客アドバイザー協会代表!」とドーン!と表示しつつ

「でも会員は僕だけなんですけどねw」というネタを披露していたわけですが、いよいよそのネタも使えなくなりました(笑)

創立に至った経緯は色々あるのですが、一番は
(名ばかりの接客講師が増えてしまい、お店の負担が増えているのをなんとかしたい)
という思いからでした。

誰でもSNSで名乗ってしまえば今日からでもできてしまう講師業。実績とかいくらでも改ざんできてしまいますし、そういう方は得てしてSNS運用だけは上手だったりするんですよね。
そうともしらず依頼したお店が、高い講師料に見合わない指導を受けて、、、

という話をちょいちょい聞くようになったのがきっかけで創立いたしました。

信用に足る講師の登録及び育成

接客アドバイザー協会は信用できる講師を揃えるために認定試験を導入します。合格率はだいたい5割程度で3級から1級までのランクを用意しています。
接客講師として最低限のスキルを有していると認められた方は3級、そこからどんどん上位へと伸びていくイメージです。

この続きはまたあしたにでも。