コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

専門家派遣事業について

先日ブログでもUPしましたように、新規開業についての相談は初回のみ無料で約1時間ほど実施しているのですが経営相談を無料で、という話も増えてきています。
すみません、経営相談は単発コンサルティング扱いとなるため無料では行えません。

が、その場合は各自治体などで行っている専門家派遣事業の案内をするようにしています。とても素晴らしい取り組みなのにいまいち認知されていないのがとてももったいない制度なんですよ

専門家派遣事業の使い方

これも至って簡単。大雑把に言えば地元の商工会かよろず支援拠点に相談するのが手っ取り早いです
専門家派遣をする前に経営ヒアリングがあるので、そこで問題解決できる場合もあるとか。
または付き合いのある金融機関さんに「専門家派遣事業ってやってますか?」と直接相談するのありです。これ以外と知られていないパターンですが専門家を呼ぶまでの期間が一番短い場合が多いです。
あとは各自治体にある産業振興センター、産業振興機構など中小企業支援団体に電話という流れです。

自治体によっては

自治体や団体によっては専門家を呼ぶ費用の一部負担が必要であったりしますが、団体や金融機関関係経由の専門家は面談や実績を考慮したうえで登録されているので費用対効果は結構いいかな、と思われます。
ただ中小企業119の場合は専門家登録のハードルが多少低いため注意が必要、という話も聞いたことがありますが(汗)
ぜひご参考までに。