コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

フードリンクニュース遠山編集長

フードリンクニュースの遠山編集長が昨年末急逝されたと聞いてショックを受けています

遠山さんとは震災後に行われた伝説の飲食店復興座談会で初めてお会いして、その後の懇親会でも色々とお話を聞かせてもらってからの縁でした

たしかその席で、とある飲食オーナーへ質問をしたら遠山さんが
「阿部さん良い質問しますね!」と言われてとても鼻が高かった覚えがあります。

その後、アメブロを毎日更新していた僕の記事を度々Twitterで取り上げてくれたりと交流は続き、2019年日経レストランからフードリンクニュースへ移籍された時に

「阿部さん、廃業時の話を連載しませんか?」
と言われたのがフードリンクニュースで好評だった連載

廃業物語 でした。

廃業した地方の個人店店主が業界紙で連載する、とか本当に嬉しかった。

その後コロナとなってしまいなかなかお礼ができずでしたが、今年東京で乾杯しましょう、なんて言っていた矢先の話でした。

個人のエゴを出さず、時には厳しく業界の事を真摯に見つめ考えていた遠山さん。僕らはそれでも前に進んでいかなければならない。
コロナ明けてみんなで乾杯するのを見届けられなった編集長の思いを。

僕は僕ができるやり方で飲食店への恩返し続けていきますね。

遠山さん、本当にありがとうございました。どうぞ安らかに
今度お会いした時は色々また教えてくださいね。