コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店コンサルタント | 開業支援・経営改善

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

価格に逃げずに価値を追う

本日は岩手県北上市でのご支援でございました。
北上は現在大きな工場の誘致が決まってプチバブル状態。岩手で一番景気が良いんじゃないか?と言われているエリアだったりします。

なので、ちょいちょい新店舗のオープンも増えているのですが、、
工場が増えるから需要が伸びるって時代でも無いのでちょっと心配です。震災バブルで店舗展開してしまったお店が苦戦していたりするし、そこから何を察するかですよね。
景気に左右されづらい、強い個人店目指さないとね。

個人店の場合、面白くてクオリティに対して単価設定安くしすぎるお店多いんですよね。僕はその場合ちょっときつめに言っちゃいます
「価格に逃げないでください」って。
圧倒的な仕入れルートがあったりすれば別ですが、だいたいは「安くしないとお客様がこないのでは?」という恐怖に負けてしまってる事が多いんですよ。
でも無理して安くして誰が喜ぶのかって話です。

良いものを沢山安く、とチェーンストア理論では伝えますしごもっともだと思うのですが、「沢山」って個人店は難しいんですよね。それに家業としての店だったらやっててもつまらないし(笑)

価値に見合った適正価格でお客様に喜んでいただく
これが個人店のあるべき姿じゃないですかね。

そして、その適正価格に対して自分の尻を叩くというか、飽くなき価値の探求をしていく事が個人店の使命であり、そこで価格で逃げちゃうと「この値段だし、これでいいだろう」になりがちなんですよね。個人店の場合特に。

そんな事を常々考えちゃっているわけです。さてと宮城へむかいまーす