コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店開業 | 経営改善コンサルティング

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

正月読んでる本紹介

コンサルタントとなってから正月の過ごし方がしんどいです(笑)
妻が雑貨屋経営で初売りからバリバリ稼いでいるため旅行に行くわけにもいかず、ひたすら息子と映画やイッキ見放送を楽しんでいます。

なので毎年仕事初めに頭鈍ってしまっているんじゃないかとドキドキしています。。。
さて、それに合わせて読書なんかもしているので今日は最近読んだおすすめの本を紹介しますね

まずは「サイゼリヤ活用法」で超有名なエリックサウス稲田さんのこちら

サイゼリヤへの愛が詰まった一冊ですが、もちろん他の大手チェーンの記事も含まれています。かつやを「一流料亭で修行した人が地域に合わせて開業したとんかつ屋のような」と表現していたり、稲田さん独特の語り口がたまりません。大手というより外食への愛が感じられる一冊です。

つぎはまだ読了していないのですが

ジャーナリストの筆者がアジアで出会った納豆に惹かれ、そこからアジア圏の納豆文化を探索していく一冊です。
日本式の納豆って、実は納豆カテゴリの中では特殊な物であったり納豆を愛する種族の共通点など読み進めていると納豆からアジアが見えてくるような錯覚さえ覚えます。あと読んでいると無性に納豆食べたくなります(笑)

あとは毛色がちょっとちがうけど

やっぱリアルタイムで覚悟のススメを読んでいた人間としては、これは外せません。山口節炸裂でキャラも立っていて最高っすよ。桃太郎がこれからどうなっていくのが気になってしょうがない。。

今回は最近買った本、という括りでしたがこれからちょいちょい「良かった本」を色々紹介していきますねー