コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店開業 | 経営改善コンサルティング

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

災害のたびに

よーーーーーやく来月のセミナースライドが完

成しました。
今回「も」自信作。地方飲食店のポイントを散りばめつつ、つまづきにくい開業の秘訣なんかを盛り込んであります。僕が開業する時に聞きたかったくらい(笑)

さて、今月なんでのんびりしているのかといいますと、後半に福島の仕事予定していたのですが台風の影響で来月へとずれ込んだ事が影響しています。某温泉の接客コンサルティングも現在被災された方々への浴場開放などでてんやわんやだそうだし、ラーメン店はご実家が被災されたとの事。
そして毎週のように大雨警報が宮城福島では鳴り響き、落ち着かない日々となっています。

あの震災時もそうでしたが、自分の無力さを感じる瞬間多くなるのですよね。
でも、踏ん張って自分のできる事を精いっぱいやり尽くしていくしかないと天災の度に思うわけです。

世の中から飲食店廃業を一つでも減らしたい
お客様もスタッフ、経営者も飲食業を心から楽しんでもらいたい
被災地、岩手沿岸のお仕事が多いのも何かの巡り合せなんだろうなぁ

そんな訳で、これからも飲食店を通じて地域の復興や創生頑張っていきまっす。