コンテンツへスキップ

老舗計画株式会社

飲食店開業 | 経営改善コンサルティング

 飲食店開業 ・ 改善コンサルタント 老舗計画株式会社 のロゴマーク

まさかガラケー使ってないですよね?

最近ちょっとづつWordPressがわかってきました(笑)
考えてみると20代の頃に楽天ブログと出会ってから、アメブロやライブドアブログと移りアメブロで約5年毎日更新というブログ履歴。最後に出会ったのがWordPressとなりそうです。
このHP自体は一般社団法人コムズさんに作成してもらっているのですが、最初WordPress触った時は「俺はもうブログ更新できないかも、、、」と本気で思いました(笑)

僕は先日44歳になったのですが、色々とご支援させてもらっている中で感じるのは
(僕より若いのに新しいTOOLにチャレンジしていない経営者が結構いる)
っていう事実。30代でまだガラケーの人結構いますからね。
何か信念があってガラケーなのかな?と質問してみると帰って来る答えが
「なんかスマホ怖くて」「SNSとか怖いし」という。

使ったことが無いのになんで怖いのだという(笑)
言葉は悪いですがそれがサラリーマンの発言なら百歩譲ってわかるのですけど、飲食店の経営者の話だとなるとうーん、、となってしまいます。
言いたいことって何かというと

お客様に新しい価値や刺激を与える事も重要な飲食業経営者が、自分に新しい刺激や情報をインプットせずどうするのですか?

という事です。



経営不振のSOS支援も多いのですが、だいたい共通するのが、新しい情報をインプットしようとしない事です。飲食店経営の本も多数出ているのに全く買おうともしない。すごい不思議なんです。
地方で、しかも仲間と呼べるような店も近くになかった僕なんかは毎月結構な額を使って専門誌や視察に出ていたのですけどね。

僕のお客様には60歳を過ぎてバリバリPowerPointでメニュー作成しているお婆ちゃんだって何人かいるんですよ。そんな人に限ってガンガン商品開発したりしてるんですよね。だからめっちゃ若い。

いいですか、飲食経営者なんかは遊び心と好奇心が肝心ですからね。どんどん飛びついて進化しなきゃお客様からポイされちゃいますよほんと。

僕もポイされないよう地道にHPいじっておこっと。